とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

2016年2学期単位認定試験

 ようやく終わりました。今回は科目が多かった分長かったです。仕事をしながら旅行にも行きながら面接授業を3科目通い8つの放送授業を終わらせました。

今更ながらですが夏期集中コースの6科目は無事全てパスしました。全て90%以上の〇A(マルエー)を狙っていたのですが、小児でカバーしてなかった質問が出てこちらは一ランク下のA。B、Cがなくて良かったです。

今回の2学期は以下の8科目だったのですが、今回は〇Aを果たしてとれるかどうか。けっこうまじめに学習していたのですが最初に勉強したものって後からになると結構忘れていたりして、復習ノートを読むのでさえ疲れる量でした。仕事にゆとりのある今年度のうちに卒業したいものです。今回受けたものの手ごたえをメモしておきます。

・ドイツ語Ⅰ(’15)
 通信指導と同じ問題はさすがにでなかったが、似たようなパターンのものがありました。少なくとも2~3個問は間違っている気がする。持ち込み禁止

・疾病の成立と回復促進(’11)
 全部で10問だったのですが、いまだかつて症例に出会ったことのないレイノー病なんて出てきて記憶の奥から引っ張り出してきて答えたつもりですが、自信なし。こちらも幾つか間違えている気がします。持ち込み禁止

・在宅看護論(’11)
 こちらは持ち込み可で一通り教材は読んでいるので手ごたえあり。

・災害看護学・国際看護学(’14)
 予想外に4択ではなく5択だったのでその分迷った問題がありました。問題数15問。持ち込み禁止。過去問と同じようにトリアージについての問題はありました。歩行状態、気道、呼吸、とう骨動脈触知、回数、指示入り可能か等ポイント抑えれば難しくないです。(現実ではないので冷静に考えれます)あと、何とかの定義についても質問がありましたが正直適当に答えてしまいました。

・感染症と生体防御(’14)
 これは持ち込み可だったので問題ないと思います。

・今日のメンタルヘルス(’15)
 持ち込み不可ですが、過去問ににているものもありしっかり復習すればいけるとおもいます。

・認知症と生きる(’15)
 これが何気に一番難しかったです。過去問を集中的にやってしまい教材を再読しなかったのが運のつき。60%は超えていると信じていますが、結果をみてみないとなんとも。持ち込み不可

・公衆衛生(’15)
 持ち込み可能だったのでどうにか出来てると思います。

結果が気になるところですがもうそろそろ2017年度1学期の科目申請について考えなければいけません。今回の8科目が全て合格したらの話ですが、残りは26単位となります。内22単以上は放送授業を受けなければいけないので少なくとも11科目の放送授業とそれ以外で4単位分のインターネット授業、面接授業が残ってますが、1学期と2学期で半分に分けるか放送授業だけでも一気にかたづけてしまうか。悩みどころです。看護の学士の申請は包装大学卒業後と決まっているのでその為に動き出すのは来年以降になりそうです。それまでモチベーションもたせるぞー。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

ドイツ語学習

放送大学のドイツ語のテキストが届いてから空いた時間で少しずつ自己学習を進めています。ただ本当に難しくて投げ出したくなる事も多々あります。日本語には無い冠詞においては英語の時も四苦八苦しました。ですが今度はそれが男性名詞、女性名詞、中性名詞によって分別されしかも名詞の性分化には理由が無く、ただ覚えるのみ。更には名詞の格変化などなどなんだそりゃって感じです。

今はどうにかテキストの半分ぐらい終わり人称代名詞あたりにいます。ここまできて気がついたのですが、ドイツ語ってルールが多いけど一通りルールを覚えれば後はパズルのように合わせていけばいい。英語の方が取っ付きやすいけど、まずスペルと読み方が一致しなかったりイレギュラーな事が多すぎてレベルが上がるにつれて複雑になっていくと思います。でもまだドイツ語は現在形の途中で出だしもいいとこ。今後レベルが上がった時に英語の様な複雑さを見つける可能性はあります。

ドイツ語で果たして上級までいけるでしょうか?今後が楽しみです。まずは11月末までには他の科目同様通信指導の答案を提出しなければならないので急ぎ気味で進めていきます。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

夏期集中科目:怒濤の6連続試験

 ついに終わりました。もう疲れました。1日6科目ってしんどいですね。4科目目までは大丈夫だったのですが、5科目目から集中力が持ちませんでした。

大体は、過去問とほぼ同じだったりなのですが、精神看護学が6つの中では一番難しかったように思います。消去法で行くと2択で悩むという問題が多かったです。全ての問題は思い出せないので思い出せる範囲で答え合わせをしたのですが全体的にぼちぼちだったかなと思います。ただ問題によって点数配分が違うという話を小耳にはさんだので私の間違えた質問の配点が高ければ微妙かもしれません。全体的に点数が悪ければ平均値を上げるためにも操作するという話も聞きましたが。

小児看護学、母性看護学はおおよそ過去問から出たので問題ありませんでしたが予想外の問題も。老年があれ?と思う問題が更に何問かあり成人看護学はぼちぼちでした。残る看護管理と医療安全もすでに間違えがちらほら見つかりましたが手応えはそこまで悪くなかったように感じました。そういいながらD、E判定だったら笑うしか無い。結果は11月上旬との事ですが、仕事をかけもちながらやるだけの事はやったつもりなので、どんな結果でも受け入れます。

今後は来年1月末にある2学期の試験に向けて取りかかる事になりますが、試験を受けるためには郵送またはWeb上から通信指導問題を放送科目の分提出しなければいけません。私はWebからなので11月9日まから11月30日までが期間です。日だけ見るとまだまだだって思いますが科目数が多いので2週間程のんびりしてゆっくり始めたいと思います。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

二学期:科目登録申請(三年生)

 8月半ばから末までが二学期の科目登録申請の期間だったので極力単位認定試験の日が重なる日、だけどもつまり過ぎない事、何科目自分の受けたい科目があるか、そして持ち込み可能な試験かどうか過去の平均点は何点か等を検索したりしながら決定していきました。

出来ることなら4年生の1学期でほぼ単位を取り終えたいと願っているので(今年の1学期にもっと取っていたら可能だった可能性は高い)、自分の能力に合わせ科目を選びました。どうやら3年次編入をしたものは面接授業をうけなくても良いそうなのですが、試験を受けずに単位を取れるので(ミニテストや発表はある)試験に費やす時間を考えれば仕事を休めれる条件の下では楽な方法です。1日4授業だと一授業85分で朝10:00から17:15までなので眠気との戦いになることもあるでしょうが。

申請したのは以下の11科目(内、面接授業3科目)
○放送授業(計16単位)
 ドイツ語Ⅰ(’15)
 疾病の成立と回復促進(’11)
 公衆衛生(’15)
 認知症と生きる(’15)
 感染症と生体防御(’14)
 今日のメンタルヘルス(’15)
 在宅看護論(’11)
 災害看護学・国際看護学(’14)
この内3科目は持ち込み可能と思われるので集中的に勉強するのは5科目、また試験日が3日に分かれており夏季集中科目ほどのプレッシャーはないと思われる。

○面接授業(計3単位)
 職場のメンタルヘルスと精神疾患
 現代社会とこころの健康
 ドイツ語の初歩:会話編

無事に全て合格すれば19単位となり夏季集中科目も4全て受かると来学年(4年生)で残り26単位という計算になります。前回は面接授業は何科目か落ちましたが今回は3科目とも合格しました。仕事も面接授業のある日は休む段取りにしたので後は健康面さえ問題なければ順調に単位が取れると思います。(そうであって欲しいという希望)

早速振込用紙が郵送されてきたので大きな額でしたがささーっと振込みしてきました。ちなみに数日前にテキストが郵送されてきました。今のところ一番頑張らなければ点が取れないのはドイツ語ですが、とにかく夏季集中を終えてから始動します。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

一学期単位認定試験の結果(三年生)

 単位認定試験を受けた後すっかり忘れた頃に放送大学から単位認定試験の結果の封書が送られてきました。てっきりオンライン報告のみだと思っていたのですが、ネットを使わない生徒もいると思うので基本郵送みたいですね。

一学期に私が受けた授業は以下の4授業です。
○放送授業(一科目につき二単位)
 英文法 A to Z
○面接授業(一科目につき一単位、それぞれ8回の講義)
 やさしい英語講読3 (最終日に簡単な感想文提出)
 英語で描いた日本 (最終日に5分ほどのプレゼンテーション、外国人に伝えたい日本の文化について)
 ロシア語の初歩:文字と発音編 (最終日にミニテスト)

無事全て合格だったので計5単位です。
卒業までに必要な総単位は124単位で、専門学校でとった単位は62単位、そして今回の5単位を引いて残りは57単位なので先はまだまだ長いです。本当に2年間で卒業できるか?と思える数字ですが夏季集中科目6科目(12単位)の試験が来週あるのでそれに全て合格できれば残り45単位となります。一科目につきテキストが300頁前後あるのでしんどいですが過去問メインでどうにかやってます。

放送授業は90点以上で○にAが入ってるもの、80以上90未満でA、70以上80未満でB、60以上70未満でCでそれ以下はそれぞれDとEがありますが合格はC以上になります。今回の英文法は基礎中の基礎だったので○Aをとることができました。

面接授業が合否だけでランク付けはありませんでした。てっきりあると思い授業中の発言を多めにしたりアピールしていたのですが、不要とわかり次回から体力温存でいきます。面接授業に関しては8回中2回休んでもレポートで単位が取れるとか取れないとかありますが講師によって違うそうなので出来るだけ出席できる日にちのものを取っていく事になります。

早く鬼の6科目の試験同日を終えたいです。その後は10日ほど羽を伸ばし国内旅行をする事になっているのでそのためにもう残り1週間程度がんばります。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper