とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い国境越え

2013/4/17

 朝になって国境に到着したものと思っていたのですが、ただ単にドライバーが眠いらしく仮眠休憩を取っただけでした。30分程休憩の後ダートをゆっくり進んでいきます。車はもう大分壊れていてあちこちから軋みが聞こえて来てハラハラ。11:00近くに適当な村で泊停まったので今度こそ国境かと思いきやた今度は修理の為の休憩です。その間に私達は朝食にオムレツを注文しましたがここのは今までで最悪。オムレツと言うかフライドオムレツ。大量の油の入った鍋に卵を流し込み・・・出来上がったものは超油っこい。当分オムレツは食べたくありません。

それにしても朝国境に到着しないのであればなぜ昨日私達は21:00まで無駄な時間を待たされたんだろう?本当に理解できません。結局国境に到着したのは15:00。ゆっくりした国境ですが毎度の如く賄賂要求。皆当たり前の様に支払っているので私達も同様に支払いました。どうせ支払うまでドキュメントを返してくれないのですから。

車のカスタムに時間がかかったのか1時間以上待ってようやく国境を超える事が出来ました。その先には川があり大きな筏の様なボートで渡らなくてはいけません。車を乗せた後男性陣が手伝って対岸まで移動します。私はその間砂まみれで汚れた手足を洗いましたが石鹸が無いと落ち無さそう。

川を渡ります
この川を渡ります

ギニア・ビサウ側の国境を通過したのが18:00になってから。ロンプラによるとこの国境は最悪だと書かれていますが5年経った今でも変わってないようです。Gabu/ガブまでは約2~3時間かかりました。当初の予定では連日の疲れもある事だしガブで休んで翌日ビサウまで行く話でしたが、他の乗客の殆どがビサウまで行くらしいので私達も便乗する事に。その方がぼったくられる可能性少なそうだし。

荷物多すぎ
荷物多すぎ

ガブからビサウまでも約3時間かかりホテルに到着したのは午前様。疲れていましたが連日の移動で洗えなかった最低限の服を洗い干していたら何と3:00。明日の予定はまだ決めていませんがとにかく身体を休めなければ。とにかくここまで来れたので後11日でダカールというのは現実的に可能となりました。

<Transport>
・コナクリ→Gabu/ガブ・・・シェアタク/210000F各荷物代別途
 21:00発翌20:30着約24時間
・ガブ→Bissau/ビサウ・・・シェアタク2500CFA/各荷物代1000CFA/各
 約3時間

<Sleeping>
Bissau/ビサウ
・中心地から離れたホテル・・・15000CFA/ツイン
 ゴキブリ出現

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。