とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Kakum National Park/カクム国立公園

2013/4/2

 ケープコーストから北に国立公園があるという事で訪れる事にしました。ここではキャノピーウォークが楽しめるらしいので楽しみ。このキャノピーウォーク、世界に4カ所しかないそうです。マレーシア、中国、ペルーだったかな?

朝食を食べてからバスターミナルに向かったのですがカクム行きのバスに乗りいざ出発という時に突風が吹き荒れ始めました。これは嵐の予感。引き返すか話し合いましたが国立公園は25km以上離れているしもしかしたら晴れているかもしれません。という事でそのまま向かう事になったのですが道中土砂降りで前が見えない程。この国立公園、その名もレイン・フォレスト。まさにその雨の森を体験する事になったのです。

到着しましたがまだまだ豪雨は収まらず、ゲートまで100m程あったのですがシャワー状態。到着する頃にはびしょ濡れです。30分程待った所で少し雨脚が弱まってきました。私たち以外にもヨーロピアンが4人やってきてゲートの先のレセプションへ向かうので私達もゲートで料金を支払い先に進む事に。

施設内には宿泊施設がある為か多数ヨーロピアン旅行者がカフェで雨が収まるのを待っていました。私達はまず料金確認をしたのですがキャノピーウォークがロンプラの情報だと9Cedis程なのに現在は40Cedis!!これはさすがに参加出来そうにありません。1時間のウォーキングツアーも20~25Cedisで中々の料金。ともかく雨が止まない事には始まらない。という事で暫く様子を見るためにカフェで時間潰しをしその後お土産物屋にも行きましたが雨はまだ降っています。雨脚は強くなったり弱くなったりの繰り返し。今日は止まないかもしれないので雨脚が弱まった頃合いを見て町に戻る事にしました。

暫く下車ポイントの反対車線で待っていたのですが来るミニバスはどれもかしこも満席状態。その内雨が完全に止んだので話し合いウォーキングツアーに参加する事にしました。パーク料金は先ほど支払ったので再度支払う必要はありません。受付で13:00のツアーを予約したのですがキャノピーツアーの後そのままウォーキングツアーへと移行するらしく参加しない私達もそのツアーと共に移動する事になりました。

ちなみにガーニアン以外は25Cedisで学生割引あり。イスマイルはガーニアンのふりをし13Cedisで潜入となりました。元々同じ国だしね。まずは登り階段を登って行きキャノピーウォークの出来る場所へ移動しました。私達は出口まで移動し待っていたのですがその間写真を撮る為に歩いたので結局参加しなくても体験する事が出来てラッキー。

キャノピーウォーク
キャノピーウォーク

他の参加者は皆参加したのですが終了後誰一人ウォーキングツアーに参加する事無く下山していきました。マジすか。皆このキャノピーウォークが目的だったようです。だからこの金額の跳ね上がりような訳ですね。納得がいきました。

正直私達はウォーキングツアーは大満足。ガイドさんがたくさんの木の種類、使われ方等説明してくれます。サルには出会えませんでしたがとても大きな木があったりツリーハウスがあったり。ここでキャンプするのも楽しそう。

高いエボニー
エボニー

ガイドさんと息が合いツアーが終了した後もカフェで暫く話したのですがここから西にあるNzulezu/ンズレズという町周辺に水上で生活している村があるらしい。なんだかブルネイを思い出し行ってみたくなりました。どっちにしろタコラディからCote d'I Voire/コートジボアールのAbidjan/アビジャン行きのバスに乗らなければいけないので中間の休憩地点としては都合がいいのです。素敵な情報をどうもありがとうございました。

そうそう、この施設内で同じ宿に泊まっているドイツ人の女性と話をしていたのですが何と彼女、乗合バスの料金は2Cedisだったそう。私達はそれぞれ2.5Cedis。ですが彼女の話に寄ればこかの旅行者は1.5Cedisで済んだそう。大抵乗合バスではぼったくられないのですがここはツーリスティックプレイス。あなどれません。戻りのバスで2人分として3Cedisを出すと4Cedoisというので反論。すると1人辺り1.8Cedisだと言って来たので結局折れてその分支払いました。ほんの少しのお金ですが汗水たらして働いたお金を捨てたくはありません。この様なちょっとした水増しが毎日どこででもあるので精神的に疲れます。ヨーロッパに戻ると安心出来そう。

<Transport>
・Cape Corst⇔Kakum National Park・・・ミニバス片道1.8Cedis~
 私達は行きで2.5Cedis/人とぼったくられました。

<Sights>
・Kakum National Park・・・Canopy walk way/40Cedis
 パーク内ウォーキングツアー/25Cedis
 別のウォーキングツアー/20Cedis

<Sleeping>
Cape Coast/ケープコースト
・Sammo Guest House・・・25Cedis/ツイン
 Add:Jukwa Road
 Tel:042 33242

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper