とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


2013/3/19

 昨日は疲れていたのでシャワーを浴びて熟睡しました。今日は朝から40℃越えしているようで日陰に居ても暑い。朝食を食べてから早速メカニシャンに会いに行き説明しました。

現地で修理するより車を牽引してここで修理した方がいいというので料金交渉したのですがメカニシャンの友人のシェアバスのドライバーはぺトロールだけで50000CFA、運ぶサービス料で80000CSA、計150000CFAと言ってきました。正直その金額があればこの車を完全に直す事が出来ます。それはおかしいと伝えるとメカニシャン自身が自分の車を使って取りに行くので燃料代は40000CFAでサービス料は不要と言ってきました。それでもロメまで行って戻って来るだけのペトロールの料金なのですがとにかく車をソコデまで運ばなければならないので承諾。牽引にはドライバーが必要なのでイスマイルが一緒に行くと言ったのですがメカニシャンの友人が一緒に行くのでいいそう。ペトロールステーションに車を置かせてもらっているのでスタッフにお金を渡したいのだけど幾らがいい?と尋ねると3000CFAが妥当との事。実は私達は多くても2000CFAと考えていたので予想外。でもアドバイスを聞く事にして40000CFAの燃料代に3000CFAを追加し渡しました。

私達は車が運ばれるまで修理に備えお金を下ろしたり明日の国境行きのバスの予約をしたり。ぺトロールステーションのスタッフの電話番号を聞いていたので到着してそうな時間にかけましたがまだ到着していないとの事。ついでに私達がお金を3000CFA渡したからもし少なく渡されたら目の前で電話して欲しいと伝えました。お金を渡した後2000CFAだけにすればよかったと話していましたが、よく考えてみるとメカニシャンが彼に3000CFA渡すかどうかで信頼出来る人か確認できます。

6時間経ってもまだ到着していないとの事。さすがにおかしいねという話になり本当にレッカーに向かったのかすら心配になってきました。それから1時間程経ってからぺトロールステーションのスタッフから連絡があったのですが何と自家用車では無くバスで来たそう。そのバスというのが最初に150000CFAで請け負うと言っていたメカニシャンの友人。メカニシャンに電話をすると自分の車が道中完全に壊れてバスの友人に来てもらったそう。それで自分の車は適当に村に置いてきたらしい。どうもあやしい。最初からバスを使い乗客が集まるまで待ってたからこんな時間になったんじゃない?という結論になり実際に彼の車が職場に置いてあるか見に行く事にしました。予想は的中し彼の車は同じ場所に置いたまま。間違いなく友人のバスを使ったからぺトロール代とサービス代を私達に請求したいに違いない。そもそもトラブルが遭ったのにクライアントに伝えないのはおかしい。伝えた上で私達が支払えるならお願いするし無理なら断る。勝手すぎるし乗客も乗せているのであれば40000CFAの支払いは有り得ません。

ですが、今彼らに連絡を取り真実を伝えると逆上され車にリベンジされかねません。なので無事レッカーが終わるまで騙されたふりをする事にしました。そしてぺトロールステーションのスタッフ曰く2000CFAしかくれなかったそう。間違いなく黒です。今晩の内に車が手に入ると思ってましたがソコデに向かう乗客を乗せたいのかどうか判りませんが明日の朝出発するそう。彼らは私達が明日出発するのを知っているはず。これは私達に会いたくないからわざとしているとしか思えません。実は12:00発のバスですが嘘をついて早朝に出発するから早めに戻ってきて欲しいと伝えておきました。そしてトレッキングシューズを車に置いて来た事を思い出したので何が何でも彼らに会わないと。

<Sleeping>
Sokode/ソコデ
・イスマイルのお母さんのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

