思わぬトラブル

2013/3/18

ついに出発の日。8:30にイスマイルのおじに会う予定があったのでそれに合わせて出発、ファリとも挨拶してお別れしました。彼女には本当にお世話になり感謝のみ。寝床だけでなくほぼ毎日朝食、夕食をごちそうになりました。どうもありがとう。

時間前におじのオフィスに到着、トーゴとは思えない綺麗なオフィスです。暫くしてから中に通されましたが広いしゴージャス!!それもそのはずこのおじさんはカカオやコーヒー豆を世界に輸出しているビリオネアなのです。話に寄れば大統領を抜かしてトーゴ1金持ちだとか。大統領は大統領で国のお金を着服しているので相当お金持ちだと思うのですが。

とても気さくなおじさんで楽しい時間を過ごせました。そして何故か食べ物の話へ。どこでご飯を食べているんだと聞かれ適当に道で食べていると答えるとショックだったそうで結構なお値段のする生きたワイルドチキン50000CFA分を買ってもらってしまいました。部下が買いに行き籠ごと頂いたので車の後部に詰めましたが時々「コッコッ」と鳴き声が聞こえてくるので彼らが乗っている事を思い出させてくれます。

ワイルドチキン9羽

乗せた後私の荷物を日本に送る為に空港横のポストオフィスへ。私の荷物は6kgだったのですが50000CFAとワイルドチキンと同じ値段が飛んで行きました。UK又は帰国までもう荷物を送る必要が無いはずなのでよしとします。ワイルドチキン9羽の内3羽をファリに届け昼食を食べて出発しました。

途中まで調子が良かったのですが一度停まりエンジンをかけた所かからない。3度目にしてかかりましたが今までこの様な事が無かったので何かおかしい。そしてアップヒルの時にスピードが出なくなりました。その後野菜を買ったり大きな木を見つけ写真を撮ったりしていたのですが、今まで見なかった排気ガスが白くもくもく出てきます。そして最終的にエンジンがかからなくなりました。

初めてみる野菜

バオバブ以上

モーターバイクを止めメカニシャンを連れて来てもらったのですが年を取っている人で古い車しか知らない様子。手探りで調べてますが結局原因が分からず。皆で押してその勢いでどうにかエンジンをかけ近くの村まで移動しましたがこれまでかって程排気ガスが出て真っ白で後ろが全く見えません。移動後も調べてもらいましたが村ではさすがに限界があります。結局ソコデのメカニシャンに明日来てもらう事にしてGSに車を停め私達は乗合バスでソコデに行く事に。3時間程でしたがぎゅうぎゅうに乗っているので結構しんどい。シートも硬くお尻と腰が痛くなりました。イスマイルはこの手の車に乗った事が無かったらしくちょっとショックを受けている感じ(笑)

ようやく到着したのですがタクシーはすでに無いとの事でモータータクシーでお家に向かう事になりました。ですが私が一緒なのでツーリスト価格で1500CFAと最初言われましたがイスマイルは地元民なので結局300CFAに。5倍の価格とは。それだけツーリストはぼったくられていると言う事らしいです。もし私1人だったら半額の値段を言っていると思いますがそれでも2倍以上の価格。この旅はイスマイルに助けて貰ってばかりいて迷惑かけてますがセネガルまでよろしくね。

・Anje/アニエ→Sokode・・・シェアバス/3000CFA
・Sokode→お家・・・モータータクシー/300CFA

Sokode/ソコデ
・イスマイルのお母さんのお家