とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


ロメ最終日

2013/3/17

 予定では今日が出発日だったのですがイスマイルにアポイントメントが入った為1日延びました。私のUK入りの日付も4月28日頃と決まり残り6週間も無いのですがどうにかダカールまで移動出来るようにプランニングしてみます。後半のビザの事を考えると前半は結構急ぎ足になりそう。なので今回はビザが取れるか不明なナイジェリアは避ける事にしました。この国にはカメルーンやコンゴに行く際にどっちにしても通過するのでいずれ行けるでしょう。

今日はイスマイルの甥っ子達に会いに行ったのですが彼らはお家を学校に改造しその講師をしているそう。中を見せてもらいましたがノートパソコン全てに盗まれないようにキーロックがしてありました。甥っ子の内1人はフランス生れで2回しかトーゴに来た事が無かったのですがその2度でこの国を気に入ったそうで彼女と共に数か月前に移動してきたばかりだそう。実はこの学校、無料らしいのですがここでトレーニングしてその後有能な生徒をフランスにあるお父さんの会社に送るんだとか。アフリカからであれば賃金は安く済むので彼らにしてはいいビジネスです。生徒にとっても海外へ出るいいチャンス。募集は80人だったそうですが現在それ以上居るそう。

昼からはトラウレーを偶然発見したのでお別れの挨拶をしました。彼とはモロッコからトーゴまで一緒だったので寂しくなります。トーゴにはベニンの後戻ってきますがもしコトヌーからガーナのアクラ行きのバスが見つかればそのままトーゴは通過するだけになるので会えない可能性が高いのです。荷物もほぼ纏めたし後は出発を待つのみ。

<Sleeping>
Lome/ロメ
・ファリのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

