とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロメへ


2013/3/16

 トーゴ最高峰であるMt.Agou(986m)に登るつもりだったのですが、無料だと思っていたら入山前に5500CFAを請求されたのと天候も曇りで登ったとしても景色が見えないので今回は止める事にしました。後でモハメド(イスマイルのいとこ)に聞くとやはり入山料は無料だそう。私達が明らかに観光客なので適当な事を言ってポケットマネー手に入れようとしたようです。この様なケースやお釣りを少なく渡したりするケースがアフリカでは多い。汗水たらして働いて手に入れたお金を幾ら安いと言っても無駄に支払いたくはありません。

登山しないのであればクパリメに居る必要は無いので荷物を纏めてロメに戻る事にしました。クパリメではロメより安くフルーツが手に入るので道中車を止めてはパイナップル、マンダリン、グレープフルーツ、ワイルドバナナ等を購入。昨日食べたワイルドラビットが思いの外おいしかったので道中2匹を7200CFAで購入したのですがスモークが中途半端で獣臭が車内に蔓延して気持ちが悪い。ロメに戻ってからファリに火を通してもらいこれをソコデに居るイスマイルのお母さんに渡す事にしました。

行きと同様約1時間半かけて移動しロメでファリをピックアップ。彼女は会社の車でロメに戻って来たのですが荷物が多いので私達と合流しお家に戻る事になりました。でもその前にマーケットに寄って貰って木彫りのお土産を購入。トーゴを出発する前に荷物を纏めて送りたかったのです。

お家に戻ってからパッキングして後は送るのみ。ですが今日は土曜日、明日は日曜なので月曜まで待たなくては。ソコデで送ればいいのですがソコデ→ロメ→空港とリスクがあるので月曜の朝に直接空港に行き手続きをする事にします。

<Sleeping>
Lome/ロメ
・ファリのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。