とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ナイジェリアビザinロメの結末

2013/3/13

 ドキドキしながら4度目のナイジェリア大使館訪問。昨日同様顔パスでビザセクションに入ったのですが女性が私の提出した書類をイスマイルに返しながら話をしています。これは明らかに申請不受理という事。

後で何を話していたか尋ねると私がトーゴのレジデンスで無い事が理由。それだったら初めから言ってほしかった。マラリアに罹ったというのもあるけれど金曜から5日間もナイジェリアビザの為に滞在して4回ここに通ったのに時間とペトロールの無駄になりました。なのでニアメーで取る事になります。ニアメーでもダメだったら今回は行くべきでないと言う事なので次回来る事があればトライします。

さてビザがダメだったので先の事を考えなければいけません。トーゴビザは1か月に延長してあるけど期限は24日まで今日は13日なので後10日程しかありません。なので今日Kpalime/パリメに移動して滝を見てからロメに戻り荷物を纏めて北上、ブルキナに移動する事にしました。

そうと決まれば1~2日分の荷物を準備して出発です。といっても今日は40℃を超えて来たので夕方まで昼寝して陽射しが弱くなってからの出発。暑い中外に居ると気分が悪くなり頭痛も出てくるので体調を見ながら行動しなくてはなりません。マラリアの方は回復しましたがこの気温は日本人にはきつすぎる。4月までの我慢ですが5月にはイギリスだしアフリカ滞在中は猛暑らしい。イスマイルは家族達に何でこのシーズンに連れて来たんだと怒られたそうですがいやいや、私達モロッコで会ったので彼のせいではありません。私がこの時期を選んだせいなのです。

夕方になり出発しましたがクパリメ行きの道は整備されていて穴もまだ開いていません(笑)ですが暗くなってからの運転は危険。無灯火で道路の真ん中で車の修理をしていたりするので1秒たりとも脇見運転は出来ません。約1時間半程でクパリメに到着、早速イスマイルのいとこの働く銀行へ行きお家まで連れて行って貰いました。

いとこのお家には何とアフリカ入りして初めてのエアコンの部屋。日本では当たり前ですが西アフリカではめったに見る事は出来ません。高級ホテルにはありますが。今日はぐっすり眠れそうです。

<Sleeping>
Kpalime/クパリメ
・イスマイルのいとこのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper