とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Ghana/ガーナビザ申請

2013/3/4

 今日はガーナビザの申請に行ってきます。通常では取りにくいのですが大使館職員と知り合えたのできっと大丈夫でしょう。9:30頃に大使館に到着し名前を書いて中に入ると丁度ビーチで会ったおじさんが出てきました。ビーチではラフな格好だったので最初気が付きませんでした(笑)

丁度出かける所だったらしくタイミング良し。他の職員に話を通してくれたので何の質問も無しに申請出来ました。他の来客にはどうして取って来なかったの?と質問している姿も。コートジボアールでは4枚の申請用紙全てに記載が必要だったそうですがロメでは申請用紙が写しになっているので1枚に記載するだけでOKです。写真は4枚必要。

ガーナ大使館
ガーナ大使館

今日ガーナに行くの?と質問され今日じゃないと答えたら木曜に取りに来てとの事。今日って言っておきゃよかった。でももうすでに遅し。後でおじさんにお礼の電話する為に名刺を見たら何とここのトップ。ボスがOK出せばそりゃ理由なしで間違いなく取得できますね。ダブルビザを取ろうと思ったのですがレジデンス以外はシングルビザのみ。ですが20000CFAなので国境(150US$)で取るよりはるかに安いので助かりました。どうもありがとうございます。

実は本日イスマイルの誕生日。なので夕食はレストランに行く事にしました。場所はパームビーチホテル近くのジャーマンレストラン。高めのレストランですがここはトーゴなのでたらふく食べても8000CFA(約1500円)物価が安いと言うのはありがたいです。ちなみに普通の食堂ははるかに安い。日本人が定年になってからインドネシア、フィリピン、タイで暮らすようにヨーロピアンが定年になった後で引っ越してくるそう。確かに年を取ったおじいさんと現地の若い女性がレストランやビーチに居るのをよく目にします。

ちなみに年を取った女性と若い男性というケースもあり。イスマイル曰くとにかくアフリカ人はヨーロピアンにあこがれているといいます。なので例え70才の女性でも若い彼氏が出来るんだとか。彼らにとっては年齢よりも白人女性と関係を持ったと言う事を見せびらかしたいそう。イスマイルはヨーロッパ生活20年以上なので外見以外はヨーロピアン。ですが彼の友人でヨーロッパから戻って来た人達の多くはこのくそ暑い中スーツにタイで歩いたり派手なバックルをつけ(これは完全に勘違い)ヨーロッパに住んでいた事を高々にアピールしています。

アフリカではヨーロピアンプレイなるものが流行っているらしく勝手なヨーロピアンのイメージを持ちそれを実行するそう。例えば日曜にビーチに行くとドレスアップしている現地人だらけ。そして砂が服に付くとすぐに嫌そうな顔をして掃うそう。ちなみにヨーロピアンは汚れていい服でビーチにいます。他にはレストランに行くと一番高いものを注文し尚且つたくさん残す。これも完全にヨーロピアンへのイメージだそうですが実際ヨーロピアンは皿の上のスープ1適も残さずパンで拭う人が大勢居ます。ですがヨーロッパに行った事がない彼らはそれらのイメージを勝手に持ち、全て食べきる人を見ると下品と感じる人もいるそう。妄想って凄い。もちろん全てのアフリカンがそうではありませんが勘違いしている人は多いそう。

レストランから戻る最中にまたもや豪雨に逢いました。やはり異常気象。現在乾季ですが気温が高すぎるので例年より早く雨季が来たとしか思えません。夜だけなのが救いです。

<Ghana/ガーナビザ情報>
・申請8:00~申請用紙は4枚の写しになっているので1枚書くだけでOK。写真4枚。
 基本居住区で取るのが原則ですが理由により取得出来る事も。
 非居住者はシングルビザのみ。20000CFA。入国日から30日間。
 全て大文字で書く事。


<Sleeping>
・イスマイルの姪御さんのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper