とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


5カ国ビザ取得

2013/3/2

 おとつい、昨日と体調が悪く吐き気もありましたが今朝には全快。今日の11:00には5カ国ビザの受け取りなので時間に合わせてVISA de Passportに移動しました。

ビザ延長の時の様に時間になったらカウンターとは違う場所で配布されるのではなく直接カウンターに行けばOK。受領サインが必要なので裏からオフィスに入りましたが小さな部屋でエアコンがガンガンに聞いているので涼しいと言うか寒い。中を確認してしっかりビザシールがある事を確認。幻のビザと聞きましたが意外とあっさり取得できました。

kyoutuuvisa
5カ国共通ビザ

取得の後はトラウレー(一緒に旅したお兄さん)と会う事になったのですが別のお兄さんのお家にいると言うのでロメの外れにあるお家まで迷いながら移動。久々にあったお兄さんですがイスマイル同様全て髪を剃っていてすっきり。ここでお昼をたんまりごちそうになりビーチに出かける事にしました。

トーゴに来てから毎食食べきれないほどの料理を姪御さん宅、兄弟姉妹のお家で出されるので多少体調が悪くて食べれなくても痩せる事はありません。アフリカでは太っている=裕福な証拠なのでとにかく食べる食べる。太っている女性を好きな男性も多いそう。そして白い=美しいと考える人も多いらしく肌の色を明るくする化学薬品を使っている女性も多いんだとか。だけど人によって顔がツートンカラーになってしまっている人もいるのでそれだったらナチュラルカラーの方が断然いい。8割以上の女性がエクステやウィッグを付けています。でもこれ2週間~1か月に1回皆付け替えているそう。ちなみに価格はとっても安いそうですが手間がかかります。

話しは戻りますが有料ビーチに今日はやってきました。私は切り傷があったので海に入らず横になっていたのですが後から来た夫婦の旦那さんが日本語で「あなたは日本人ですか?」と声をかけてきたのです。話をすると何と彼は大使館職員で過去に日本で4年間滞在していたそう。今回トーゴのガーナ大使館に移動になったらしい。実はガーナビザ、基本居住地で取得しなくてはならずコートジボアール以外では取得が厳しいのです。国境で取ると150US$もするので避けたい所。私はロメで取るつもりだったのでおじさんに「ガーナビザをロメで取るつもりだけど難しい?」と尋ねると「私が居るから発給してあげるよ」と名刺まで頂きました。丁度月曜に行く予定だったのでその旨を伝え名前も伝えておきました。

それにしてもラッキー。自分が比較的ラッキーな事は自覚していましたが本当にラッキーとしか言いようがありません。出会いに感謝です。

ビーチでのんびりした後一旦お家に戻り夜にイスマイルの甥っ子さん達と一緒にミュージックバーに出かけアフリカンやジャズを楽しみましたが何と途中から急に突風が吹き荒れその後豪雨に。屋根といってもつぎはぎの屋根なので雨が中に入ってきます。

IMG_0350.jpg

雨が落ち着くまでミュージックとダンスを楽しみその後お家に戻りましたが、道中大きな木が折れ倒れ道を塞いでいる光景を何度か目にしました。木で出来た電信柱も倒れていてイスマイルが支えている間に私が替わって運転し通過する場面も。とにかくずっと異常な暑さだったのでこれを機に涼しくなる事を願います。

IMG_0353.jpg

<Sleeping>
Lome/ロメ
・姪っ子さんのお家


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

