とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーゴビザ延長

2013/2/27

 Lome/ロメに来たのだから早速5カ国ビザを申請しに行く事にしました。場所はVISA de Passportという場所ですが番地が無い。私はイスマイルに連れて行って貰ったので行き方の説明が出来ません。

窓口でビザの旨を伝えるとまずはビザ延長が先との事。国境では7日間分のビザしか貰えないのでまずは1か月に延長しなくてはいけません。これで貴重なパスポートのページがまた減ってしまう。アフリカの出入国のスタンプってやけに大きくしかも1つだけで済まないので必然的に少なくとも丸1ページを費やす事になります。西アフリカではセネガル以外ビザが必要なのでその分ページが減ってしまう。しかも何故かビザとは違うページにスタンプを押されるのであっという間にページが無くなります。帰国までの分はぎりぎりあると思うけど去年10年のを更新したばかりなので増項する事になりそう。今日すぐ受け取れるかと思ったけどどうやら明日15:00受け取りらしい。ちなみにパスポートのホールドあり。

延長申請の後にビーチに行きシートを敷いてヤシの木の下でお昼寝。気温は35℃位ですが風があるので涼しい。2-3時間寝た所で太陽の位置がずいぶん変わり陽射しの強さで目が覚めました。それからビーチ際を歩いたのですが波が激しい。大きなウエーブなのでビーチ自体がなだらかでなく急斜なのにずいぶん遠くまで波が来ます。おかげで服がびっしょり。

27波が大きい
波が大きい

ロメのビーチからガーナの国境まで3km程しかないそう。確かに小さい国だけどそこまでとは。ちなみにコトヌーまで2時間、ラゴスまで4時間だそう。ビザが取れたらナイジェリアにも行ってみようかな。ただナイジェリア北部は危険だしカメルーンとの国境付近でフランス人誘拐事件も起きたばかり。幾らフレンチでなくても気を付けなければなりません。とにもかくにもビザを取らないと。

<トーゴビザ延長>
・VISA de Passport・・・以前は無料だったそうですが現在は500CFAかかります。
 写真2枚、パスポートのホールドあり、翌日15:00取得

<Sleeping>
Lome/ロメ
・姪っ子さんのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。