とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高気温45.5℃

2013/2/24

 深夜から再出発してトーゴとの国境に到着したのが6:30を過ぎてから。カスタムを通そうとしたら1つ前の村で手続きをしなければいけないと言われ30km以上の穴だらけのアスファルトの道を戻る事になりました。ですが国境に到着する前に1つ前の村で尋ねたら国境で手続きしてと言われたのに。約1時間かけて村に移動したのですが日曜だから手続きに10000CFA/台かかると早速賄賂要求がありました。明日来れば無料なのですが私のトランジットビザが今日で無効になるので今日抜けなければ。イスマイルが交渉してくれ無料になったのですが多分後回しにされるはず。結局1時間以上待たされようやく解放されました。どうやら国境にいたジャンダルメリーのシェフが電話をかけてくれたおかげで早くなったそうです。係りの人が遅くなってすまないと謝罪してきたそう。実はイスマイルはトーゴではちょっと名の知れた人なので融通が利き易いらしい。

とにかくカスタムの手続きを済ませ国境に到着したのが何と12:30。もう6時間も経ってしまった。さくっとカスタムを終わらせイミグレも通過しようやくブルキナファソを出国。

トーゴではカスタムの手続きは比較的すんなり終了、イミグレで7日間のビザを10000CFAで取得しました。これは1か月で書いても7日しか通常貰えません。首都のロメまで行けば無料で1か月まで延長出来るそう。暫くトーゴに滞在してから周辺を周るので延長する事になりそう。

24荷物多すぎ
国境での光景

トーゴに入りしばらく走った所で何と45.5℃を記録。こんな気温今まで体験した事がありません。もう車内ではぐったり、道中カフェに寄っては冷えたドリンクを飲みつつ南下しました。途中お兄さんとはぐれ(どうやらパンクしたらしい)暫くカフェで待っていたのですが一向に来ないので私達も出発する事に。道中はこれまたひどい道で結局ソコデの近くまで行った所で私達の車も対向車の車がこちらに来るのを避けた所段差でガツーンとホイールを傷めタイヤからエアーが抜け出しました。近くのGSまで行った所でタイヤ交換。

最高気温
最高気温

それからソコデまでの移動中にお兄さんからもう家に着いたけど今何処?と電話が入りました。どうやらカフェでまったりしている間に抜かされたらしい。結局私達がソコデに到着したのは23:00になってから。

お母さんが起きていてくれたので挨拶して遅い夕食を頂きました。久々にシャワーを浴びれたしお兄さんがイタリアから持って来た扇風機のおかげで今日はどうにか眠れそうです。

<トーゴVisa情報>
・国境で10000CFAで7日間のノーマルビザ取得可能
 ロメで無料で1か月に延長出来ます
 写真1枚のみ

<Sleeping>
Sokode/ソコデ
・イスマイルのお母さんのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。