とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ジャンダルメリーとの戦い

2013/2/22

 今日早々にHSBCのカードが使える場所があったのでお金を下ろした後出発しました。今日Burkina Faso/ブルキナファソの国境を越えて首都のOuagadougou/ワガドゥグまで行くのが目的です。10:30に出発しましたが国境に到着したのは16:30頃。結構時間がかかってしまいました。道中フランス軍の車両の長い列を抜かすのに時間がかかります。ブルキナに抜けると言う事はそろそろ撤退が始まっていると言う事なのかな?

22フランス軍
フランス軍

マリへの国境までに何度となくジャンダルメリーに出会いその都度粗探しをされ金銭要求。ですが私のガードで150ユーロ程支払っているのもあり断固断りほぼ支払金無しで国境まで到着。2車両の保護代として何と150000CFAも別途支払わさせられたのでこれ以上の出費は勘弁です。そして極めつけにカスタムでもいちゃもんをつけられ結局2000CFAで買収、尚且つスタンプ代にもお金がかかるらしかったのですが拒否。サハラやモーリタニアよりましだけどその分出費が・・・。あわわ。

22トラック炎上
たまに目にする光景

国境で手惑いブルキナに入国したのが18:30、私はビザを国境で取得したのですが情報通り高い。1か月シングルビザが48000CFA鼻血が・・・。トランジットの価格を尋ねると24000CFAだそう。実は予定を変更してイスマイル兄弟と共にトーゴまで行き周辺国を一緒に旅する事になったので今回はトランジットで十分なのです。ワガドゥグで5カ国共通ビザを取りたかったのですが丁度週末だしそのままトーゴに行きそこで取得する事にします。すでにイスマイルに電話で確認してもらい5カ国共通ビザがロメで取れる事が解っています。ちなみに1か月シングルか3か月マルチで選べるのでマルチにしておこうかな。現在7カ国、11カ国ビザ等を作る話がでているそうですがまだ未定だそう。外国人旅行者が取得したって話を2011年の時点で知っていたのでてっきりもうあるのかと思っていたけど、ブルキナファソのイミグレのスタッフは未だ無いと話していました。

入国したはいいけどカスタムがもう閉まっていて明日の朝まで国境で足止め。カスタムの書類のあれこれをイスマイルの友人が前もって手続きしてくれついでにお家にも泊まれる事になりました。ただ明日は10:30からオープンらしいので出発は必然的に遅れそう。この国境でこの旅何度も出くわしているコンゴ人に再会したのですが何とマリで2度動物を撥ねてしまったそうで車の正面が大破。モーリタニアでじゃないのが救いです。

<Burkina Faso Visa>
・国境で取ると1か月シングルが48000CFA!!!
 3日間のトランジットであれば24000CFA。写真2枚のみ。

<Sleeping>
Kotoko,Burkina Faso/ボーダーの町
・イスマイルの友人宅

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper