とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

終わらない戦い

2013/2/18

 目覚ましをかけずに8:45に起床、久々に6時間寝る事が出来ました。それから久々のシャワーを浴びwi-fiを使い出発したのは11:30になってから。街で燃料を満タンにしてから出発です。今日もまたポリスとの戦い。

12 シティータックスで6ユーロ/台支払う(最初20ユーロ請求)
てかそんなもの存在しないでしょ。公式のレシートも無いんだから。

13 問題無し
とにかくしつこかった。金銭要求を断った後イスマイルの履いているシューズをくれないか。断ると車内を物色し旅行バッグを見つける。この中身を見たいと言うので見せるが欲しい物は入ってなかった様子。するとバッグ自体を欲しいと言うも入れる袋が無くなるので断ると適当に出しておけばいいと言われる。ドイツに戻る時に必要だと言うと中に入ってたショッピングバッグを見つけこれで戻ればいいと言う。旅行用のバッグなのでだめだと断ると他を物色し始める。最終的には空ボトルが欲しいと言うので残り少ない水のペットボトルを見せると暫く沈黙の後ドキュメントを返してもらえる。一体なんだったんだろう。

14 問題なし
15 問題なし
16 消火器が無いので2000ウギア。正直消火器なんていらないのですが車が燃えたらどうするんだとドキュメントを返してもらえず支払う。お兄さんは新品のバッグにジャケットを失う。

17 問題なし
18 1000D失う。この時点でモーリタニア内540km走行
19 問題なし
ここで今後Fiche/フィッシュが必要になるとアドバイスを貰う。フィッシュはパスポートコピーに出発地と目的地、更に車の登録番号を記載すればOK。

20 フィッシュの提出のみで問題なし
21 ベッドシーツを失う。お兄さんは着ていた服を失う。
22 問題なし
23 問題なし
24 イブプロフェンを失う。これは何だと言うのでイスマイルが疲れた時に精力をつけるために飲むと行った所、話しにノッて来たのでバイアグラの様な物と嘘をつくと飛ぶように喜び「これをずっと探していたんだ!!ありがとう!!」と大喜び。即釈放。お兄さんもついでに免除。ちなみに残り少ない物だったので助かりました。今晩早速使っている事でしょう(笑)でも彼にはプラセボ効果あるかも。

25 問題なし

フィッシュの為に大きめの町でパスポートコピーを手に入れたのですが3つあるお店の内2つは閉まっていて36度の灼熱の下ようやく発見。体力が奪われます。もう昼をまわっていたので昼食を摂ったのですが2人分で約25ユーロの請求!!しかも大した量の無いクスクス。足元みられているのは確実ですが高すぎる。私達はマリ人も含め4人グループなのですが2人分を注文して4人で食べる事に。皆男性なので足りないと思いますがそれでもマンダリンを購入したりして空腹を満たしました。ってか、全てが予想外に高すぎてヌアクショットで用意したお金がほぼ尽きてしまったのです。ヌアクショット以外は村しかなくATMなどある訳も無く。

この町に到着したのは出発してから3時間。ですがここはヌアクショットから160km程しか離れてないのです。一体ポリスにそんだけ時間を費やさなきゃいけないのか、溜息が止まりません。

そして気が付いた事、それは年をとっている人の方が恥も無く金銭要求すると言う事。若者は比較的何も要求せずボンボヤージと見送ってくれる。そして中間層は女性の前では恥を感じるのかイスマイルだけを車から降りさせ金銭要求してくるパターンが多い。この町以降はポリス以外にカスタム、そしてジャンダルメーリー(ポリスとアーミーの中間)も居るのでより金銭要求がひどくなるらしい。なので今晩は20:00頃から3時間弱休んで深夜からまた活動開始する事になりました。まだボーダーまでは1000kmあります。長い夜明けを迎える事になりそうです。

<Sleeping>
El Atrouss
・車内泊


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper