とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Going to west sahara

2013/2/16

 長い1日は6:30起床から始まりました。目覚ましをかけてなかったのですがモスリム3人のプレイのおかげでさくっと目が覚めました。部屋は別だったのですが私の隣の部屋がプレイルームかつ部屋の上部に壁は無かったので「アッラー」を呼ぶ声で目が覚めたのです。

お茶を飲んでから出発、今日国境まで行けたらいいんだけど。現在地はすでにサハラにありますが入口の方なのでまだまだ距離はあります。

7:30に出発して深夜の3:30まで結局移動したのですが結局国境まで180kmの所で宿に泊まりました。もちろん普通に運転していれば20時間なんて時間かかりません。ですがここには魔物が棲みついているのです。その魔物とはとにかく粗探しをして賄賂要求してくる例の奴。そう、その名もポリス。この20時間の内一体何時間この魔物に時間を費やしたことか。

合計17回の検問、2度のスピードチェックに合いましたがほぼ全ての検問で難癖をつけられ多少の金銭も失いました。どのような事で難癖をつけられるかと言うと

・ライトが切れている
・警官が呼ぶ前に発進した
・ラウンドアバウトをリスペクトしなかった
・ストップサインをリスペクトしなかった
・警官に勧められコーヒーを飲んでしまった(笑)

とにかく町の入口、出口、又はGS前で検問があります。ラウンドアバウトでもありますが、とにかく大抵80km、60km、40kmと三段階ですピート制限の表示があり最後には横線の入った停止マーク又はアラビックで書かれた赤枠のストップサインがあります。停まる前に警官が進むようにとサインしても一旦停まってください。これは時に罠の時があるのです。私達はそれでひっかかりストップサインをリスペクトしなかったから100D支払えと言われました。書類も返してもらえなかったのですがイスマイルがこちらの過失は全くないのでドイツ大使館に電話するといったら無言で書類を返してくれたそう。他にはパスポートコピーを要求され持っていないというと書類を提出させられイスマイルは建物内へ。そこでコーヒーを出され飲んでしまったそうなのですがこの後コーヒーを飲んだのだから何かくれとの事。これは彼が飲んでしまったので20D支払いました。その後お兄さんも建物内でコーヒーを勧められたそうですが私達の後ですでに知っていたので断ったそう(笑)

びっくりしたのが電灯も停止サインも無い場所で急に警官が現れ止まらなかったから罰金請求。急にぬっと現れてびっくりさせられたうえなぜ支払わなきゃいけないのか?しかも行ってもいいというサインをされたのに。これに関しては猛抗議して支払わず。とにかくまずはお金、そして払わないと何か車にあるものをくれ。彼らには恥と言うものがないらしい。当たり前のように行って来るのです。私達は旅人。給料無しで生活しているのになぜ毎月給料をもらっている人から何か欲しいと言われなければならないの?長い時はこれが1時間程続きようやく釈放と言う事もあるのでサハラ横断にはかなりの余裕をもって挑む事をお勧めします。精神的にも疲れる。しかも35℃前後だったのでエアコンが効きません。

らくだの群れ
らくだの群れ

ですがこれは序章、モーリタニアではもっとすごいし数が多いらしいので次の戦に備えなければ。サハラを横断していると検問で停まったり休憩したりで他の横断している車と何度も抜かし抜かされいやでも顔を覚えます。私達もそんな状況だのですが今晩の宿近くで見覚えのある車がまっさかさまで道路の中央に転がっていました。そして脇には遺体が。1人はすでに死亡していて残りの2人はもうすでに虫の息だったそう。私達も一歩間違えばこんな事になりかねません。幸いにもイスマイルは法定速度を基本守るタイプなので安心して乗っていられますが。


寝る頃にはすでに3:30、明日国境に9:00前には辿り着かなくてはならないので7:00には起きなきゃ。

<Sleeping>
国境から180kmの所のホテル:1人50D
無料wi-fiあり

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。