とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマム初体験

2013/2/9

 熱もあっさり下がったし今日する事も無いのでハマムに行く事にしました。ハマムとはバスの事ですが日本の銭湯とは違いタブはありません。サウナのようなものです。

入口で料金10Dを支払いドキドキの入場。入るとずらっとおばちゃん達が並んでいて身体を拭いたりしています。とりあえずボンジュールと言ったのはいいけど何をしていいのやら。とにかく服を脱げばいいのかな?かなりの視線を感じつつ脱いているとスタッフのおばちゃんらしき人がしきりに何か言ってきます。んで、お金を出してみたいな事を言うので1D出すと皆大爆笑。メフディー曰く中で料金は支払わないと言っていたけど何なんだろう。コンビアン?(幾ら?)と尋ねると2Dと言うのでもう1D出すと他のおばちゃんがこれ以上支払わなくていいというような事を言ってきました。その後このおばちゃんとスタッフのおばちゃんがちょっと言い合い。

その後スタッフのおばちゃんがバケツを2つくれたのでショーツだけ身に着けたまま奥の部屋へ行きました。手前の部屋がぬるくて奥の部屋がサウナ状なのですが満員御礼。なので手前の部屋でバケツにお湯と水を加減良く入れ自分の場所を確保します。後は身体を洗うのみ。なのですが皆小さなバケツを手にしています。これ借りているのか持参しているのかわかりませんがきっと自前なのでしょう。私はそんなもの持ち歩いてないので満タンのバケツから空のバケツへ少しずつ移動させ大きなバケツを持ち上げては流し・・・の繰り返し。次回利用するときはステンレスマグでもパンでもいいから持ってこなきゃ。それにしても皆5つ程バケツを並べて洗ってます。手慣れたもんです。

とにかくたくさんの視線を浴びながらだったので若干居心地の悪さを感じつつも全身サッパリです。次回は2度目なので居心地も少し良くなるでしょう。

昼から近くの公園まで出かけたのですが道中何度もシノワ(中国)やチャイナ、ニーハオと両手を合わせながら言われる始末。レーシストやっぱり多いなぁ。ってか毎度思うんだけど何でわざわざ口にする必要があるんですか?????心の中で思ってればいいんじゃないの?外国人が観光に訪れる場所なのにね。これから西アフリカへ行けばもっとひどいんだろうけどさ。

さて明日からメクネスの予定でしたがルートを考えると先にラバト入りした方がナチュラル。なのでホストに連絡し急遽明日からラバト入り。そして明後日にモーリタニア大使館に早朝から出かける事にします。年末年始じゃないし私は女性なので夜中から並ばなくても申請出来るよね?そう願います。

<Sleeping>
Casablanca/カサブランカ
・メフディのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。