Morocco/モロッコへ

2013/2/7

ついにMorocco/モロッコへ。今日は到着した後に予防接種にクリニックに行くのでちょっと忙しい1日になりそう。観光は明日、明後日で済ませてしまいます。

今日は朝8:00に起きささっと朝食を食べパッキングの残りを済ませて空港に送ってもらいました。空港から近いので超早起きの必要が無いのが助かります。外は土砂降りで灰色一色。飛行機から景色見えないかなぁ。

フェシーにお礼を言い空港内へ。早速チェックインカウンターに行ってパスポートを出したのですがなかなかチケットをくれません。そして上司らしき人がやってきてどうして片道なのか、片道だと乗せる事は出来ないとまさかのアゼルバイジャンの悪夢が再度やってきたのです。モロッコの後にモーリタニアに陸路で行くと余計な事をこの後言ってしまい余計まずい状況になったのですが、それを訂正してフェリーでスペインに行くと言いようやくチェックインさせてもらえました。危ない危ない。モロッコでもか。

離陸後暫くは雲がかかっていて見えなかったのですがアルジェリアの中央部くらいまで行ってようやく大陸を目にすることができました。今回アルジェリアは空から眺めるだけ。いずれ行ってみたい国です。

上空から
カサブランカ上空

約2時間半でカサブランカに到着、空港は人だらけで入国審査に30分程かかりました。そして無事スタンプを貰い入国。今日からのホストのメフディーが待っていてくれているはずですが見当たりません。チュニジアのSIMで電話をかけましたが繋がらず。なので新たにSIMを購入しようとまずはお金を下ろそうとしたのですがHSBCは使用できず。結局使いたくなかったCITIカードでおろしSIMを購入。100Dと高かったのですが50D分の通話だと言うので購入しました。その後かけると繋がり無事合流。聞くと普通に町で買えば無料だったそう。もったいないけどもう買ってしまったものはしょうがない。

今日はお兄さんに車を借りてくれたそうで空港から車でカサブランカの市内まで移動しましたが結構クレイジーなドライバーが多くてびびり。チュニジアより断然運転マナーが悪い。ぶつかるんじゃないかとひやひやするくらい。寿命が短くなるわ。ちなみに初心者の人は90と書いた紙かボードをガラスに貼り付けています。もし車でモロッコに来るのであれば紙に手書きでもいいので90に丸で囲み貼り付けておけば他のドライバーが必然的に避けてくれるはず。

荷物を置いてから早速クリニックに行ったのですがすでに診察は終了したとの事で明日出直す事になりました。残念。その後フィンランドのカップルから連絡が入ったので駅まで迎えに行き合流。若いカップルで女の子の方はとってもおとなしい。

一旦お家に戻りその後で車をお兄さんに返すついでに中心部の散歩へ出かける事に。ラッシュアワーのおかげでまたまたハラハラしっぱなし。西アフリカでは一体どんな運転ぶりなんだろうか。想像がつきません。

中心地を案内してもらいその足でお家まで戻ったので結構クタクタ。ゆうに4km程離れているのでいい運動になりました。お家に戻ってからタジンを作ってくれると言うので私は皮むきを手伝いつつ作り方をしっかり脳裏に焼き付けます。日本に戻ったらぜひ作りたい1品なのでメモらないと。スパイスはチュニジアで購入したスパイスで事足りそうだし具材も日本で普通に手に入るし。そしてヘルシーなのが一番いい所。

ワクワク

タジンの出来上がり
出来上がり

手で食べるのもこの旅の途中から自然と慣れました。ぱさぱさのライスは未だに難しいですがナンにスープの具材を合わせて食べる分には問題ありません。フランスでもパンをスープにつけて食べるのが普通だったし。モロッコのクスクスはまだ試していませんがこれから数週間滞在するのでその内食べれるでしょう。クスクスも作り方を教えてもらわないとね。

・お家→空港・・・送ってもらう
・Tunis→Casablanca/カサブランカ・・・Royal Air Morocco
 119.50GBP/11:35発13:20着
・カサブランカ空港→お家・・・車で送ってもらう

<予防接種の情報>
・Institut Pasteur/新市街にある
 住所:1,Place Louis Pasteur Boulevard Abdelmoumen
 17:00まで
 Meningitis/髄膜炎・・・180
 Typhoid/超チフス・・・160
 マラリア予防薬・・・SAVARINE/クロロキン製剤
 2か月分で335.5D(毎日1回服薬)