とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


タタウィンへお買いもの

2013/1/31

 一昨日はコーヒーの飲み過ぎで眠れなかったのですが昨晩は気を付けたのでぐっすり眠れ何と起きて顔を洗ったらもう10:00になってました。UKやフランスにいた時よりマシですがここでは早起きに越した事がありません。というのもここは村。どこに行くにもルアージュが必要ですが中心地と違い数時間に1本しかないのです。朝食を食べた後に広場で待ちましたが結局1時間以上待ってようやくルアージュ到着、そしてタタウィンに到着したのがすでに12:00を超えてから。今からクサールに行くには遅すぎるとソルタンは言います。そいうのもどこに行くにも数時間ルアージュを待たなければいけないので行ったはいいけど帰って来れないと言う事態になりまねません。

なので今日はタタウィンでお買い物をするだけにして明日出直す事になりました。ちなみに今日行こうと思ったのはシェニニでは無くDouirete/ドゥイレットの方。どちらもベルベル人のクサールなので作りはほぼ同じらしいですが、シェニニには観光客がより出向くのでお店がたくさんあるらしい。なのでそうでない方に行く事にしたのです。明日は目覚ましかけなきゃ。

タタウィン行きのルアージュで久々に車酔いを起こしてしまい町に着いてからカフェでしばらく休憩しました。治まってから昼食を摂り青空マーケットを散策。私はチュニスのホストから質の良いデイツを1kg分頼まれていたのでソルタンに教えてもらい1kgはチュニス用、そして1kg分はソルタンの家族用に購入しました。ちなみにデイツを食べる時は牛乳を飲みながらがいいらしい。

クサール・ウレド・スルタンに戻ってから妹さんにお願いしお湯を用意してもらいました。というのも4日間髪を洗ってなかったので痒い・・・身体は濡れタオルで拭いてますが髪はどうもね。妹さんがバケツ1杯分のお湯を持ってきてくれたので無駄にしないように少しずつ髪を洗い身体を拭き足を洗いかなりリフレッシュ。いつも何も考えずに水を大量に使用してますが、ここでは得に命の水。これから他に行っても大切にしないと。まだまだ気付かされる事が山のようにあります。

<Transport>
・Tataouine⇔Ksar Ouled Soltane・・・Rouage/ルアージュ
 one-way/片道1.250D/30-40m

<Sleep>
Ksar Ouled Soltane/クサール・ウレド・スルタン
・ソルタンのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

