とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

しばしのお別れ

2013/1/28

 さて、今日から暫くチュニスから離れます。今まで勘違いをしていてモーリタニアビザがマラケシュで取れると思っていたのですがラバトの間違いでした。モロッコでのプランを大分考えホストともやりとりしていたのでちょっとバタバタ。幸いにもラバトでのホストが見つかっているので後は事情を説明して行く時期を変更するのみ。

同時にチュニスでのモーリタニア大使館も調べたので時間があればチュニスで取っておこうと思います。でもモーリタニアビザって確か取得日から1か月だったような。それだとモロッコでゆっくり出来無さそう。やはりここはラバトで取るべきか。とりあえず情報を調べ電話をかけてもらったのですが応答なし。14:00過ぎてたんだけどまだ休憩中か忙しいのかなぁ。それか完全やる気無しか。また後で電話をかけてもらう事にします。まぁ隣国で取るのが一番手っ取り早いんだろうけど。

時間までに要るものと要らない物を選別してパッキングしました。クッカーやローションの詰め替え、西アフリカの重たいロンプラ等は不要なので置いて行かせていただきます。それが無いだけで大分身軽になるもんです。でもラップトップは必要なので結局はデイパックも持ち運ぶので前後にバッグというのは変わりません。

そして時間30分前に出発、すでにバスの中にはたくさんの乗客がいて空席が殆ど無い状態。しかも女性の隣が空いてないし。幾つかのイスラムの国々では男女分けされていますが、この国は問題ないだろうと思い声をかけて座りました。時間になってからチケットのチェックが始まりその後出発。最終と言う事もあり満席です。道中大きな町で乗客を乗降させながら南下していくのですが、西ヨーロッパとの違い。それは夜中にも関わらず爆音でクラブミュージックをかけ続ける所。フェシーはヨーロッパとほぼ同じと言っていたけどここでは運転手の好み次第なようです。

<Transport>
・Tunis/チュニス→Tataouine/タタウィン・・・Bus26D
 20:15発→5:00着/South bus terminal


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper