とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Bizerte/ビゼルトへ

2013/1/27

 さて、毎日お出かけで申し訳ありませんが今日はチュニジアのヴェニスと呼ばれるBizerte/ビゼルトへ出かける事になりました。出発前にタタウィンでのホスト、ソルタンにメールをし何時に到着すつのが好ましいか尋ねた所朝の方がいいというので明日の夜行バスでチュニスを去る事にしました。長居して毎日どこかに連れて行って貰うのも申し訳ないので戻って来るのはモロッコへのフライトの前日に決定。それまでタタウィン、モナスティール、スースを周る事にします。後11日もあるので十分に満喫できるでしょう。西アフリカまで行くとそこまでたくさんの町を周る事は無さそうなのでチュニジア、モロッコを十分に楽しみたいと思います。

ビゼルトはチュニスから約1時間ちょい北西に行った場所にある古いフランスの町。町の至る所にフレンチの建築様式の建物が乱列しています。今まで周って来たチュニジアの町より下町な雰囲気で私は好きです。大きな青空マーケットもあるし綺麗な海も目の前、人々も穏やかで親切。リゾート地と比べると断然居心地がいいです。

ビゼルト

ビゼルト2

ベジタブルマーケット

フィッシュマーケット

夕食用の食材をた~んと購入してチュニスに戻りその足で南バスターミナルへ連れて行って貰いました。近くのルアージュ乗り場と間違えましたがごく近くにあります。タタウィン行きの最終は20:15との事だったのでそれを購入しましたが何と到着は5:00だそう。うわ~、早すぎるけどこれが最終なのでどうにも出来ません。

ソルタンにメールをすると1-2時間バスターミナルで待ってもらう事になるけどと返事がありました。はい、全然待てます。ソルタンのお家はタタウィンから少々離れた場所にあるので5:00に来ると言うのは無理な注文というのは承知しています。とにかくチケットも購入したし(チュニジア5日目にして初めてこの国でお金を使った!!)後は明日20:00までにターミナルに行くだけ。わくわくしてきました。

夕食はフェシーが魚料理にサラダ、ご飯、他にもチュニジア伝統料理であるクスクスの大きいバージョン。名前は知りません。チュニジア料理と言うか北アフリカ料理かな、モロッコにもあるしね。それにチュニジアビールも合わせて頂きました。明日までよろしくおねがいします!!そして6日に戻ってきます。

夕食
夕食

<Sleeping>
Tunis/チュニス
・フェシーのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper