とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


Hammamet/ハマメット

2013/1/25

 今日フェシーがリゾート地であるハマメットまで連れて行ってくれるそう。出発前に大使館への電話をお願いしたのですが今日は金曜日、午後はお休みだそう。明日は土曜、そして明後日は日曜。チュニスを出るのは火曜ですが99%ビザ取得は厳しい中月曜まで待ってダメだった場合、モロッコまでのフライトチケット代が跳ね上がっているのは容易に想像できます。これは間違いなくこの時期に行くべきではないという忠告であると判断し潔くアルジェリアは今回空から眺めるだけにしました。

チュニジアの後にスペイン、アンドラ、そしてポルトガルに向かう予定でしたが少しでも早くアフリカに行きたい!!というのはすでに西アフリカは相当暑いのです。これから赤道直下に向かうので善は急げではないですがアフリカの後に予算があればこれらの国にも寄る事にします。それにしても旅の予定がどんどん長引いていってるなぁ。カウチサーフィンを使うようになって余計にかもしれません。現場に復帰したい気持ちも十分にあるのですが一度戻ると次が難しいのでもう少し・・・と思っちゃうんですよね。自由すぎて家族には申し訳ないけどもう少しだけ。

今日出かけたHammamed/ハマメッドはツーリスティックな場所でどこもかしこもホテルだらけ。高いビルディングでは無く広い敷地に2-3階建てというのが多いのがここの特徴。そしてすぐ目の前には美しいエメラルドグリーンの海。私達はとてもついていて到着までは土砂降りの雨だったのですが、観光の時は青空に。とても運がいい。フェシー曰くこれは神の・・・だそう。そうだと本当にいいですね。

最初に南ハマメッドに行きそれから北へ。南にもメディナはあるのですが全て最近作られたものだそう。北ハマメッドはオリジナルのメディナが広がっていますが今日は祭日明け、しかも金曜の午後、なおかつオフシーズンという事も重なり殆どのショップが閉まり観光客もほぼ歩いていない状態。夏は全く逆である事が想像できます。

ハマメッドのビーチ

ハマメドの後にNabeul/ナブールという輸出・輸入の中心部になっている町に連れて行ってもらったのですが、至る所に陶器が売られていて歩いているだけで楽しい。大きな町ではありませんがマハメドよりも現地人であふれ活気のある場所に感じました。フェシー曰くやはりレヴォリューションの後全ての価格が上がったそう。間違いなくお土産品の価格も同様にあがったんだろうな。かわいい皿が何枚もあって欲しくなりましたが持運べないし送るにも割れたらどうしようとか予算の事を考えるとちょっと今回は我慢です。

美しいモスクの扉
ナブールのモスクの扉

現在アフリカでフットボールのトーナメント中なので第2試合に間に合うように戻りました。結構飛ばしてくれたので間に合いましたがちょっと心臓に・・・。戻ってメールを確認するとメンイーから重要な内容の知らせが届いていました。というのもこの度HSBCが新しいATMカードを発行したらしく現在のカードが3月1日で使えなくなるらしい。又は新しいカードをATMでアクティベートしなくてはいけないそう。そりゃ、困った。その期日までに日本にかなりの確率でいないので帰国後に香港に行ってアクティベートしなくてはいけません。その前にお金が下ろせなくなるのも問題。ですが幸いにもHSBCに預けたお金は85%使い切ってしまっているのです。なので残りを期日までにCFA等でおろしてしまうのも1つの手。CSAだと西アフリカの大抵の国で使えるor両替しやすいのです。果たしてHSBCの使えるATMを探せるかどうかが問題ですがどうにか見つかるでしょう。

ちなみに今日のブルキナ対エチオピアは何と4-0という結果。ブルキナはキーパーがレッドカードで退場になり10人になったにも関わらず後の追加点2とは。私はあまりフットボールに詳しくありませんが見ているだけでなかなか楽しい。そして明日はチュニジアのトーナメント第2試合。19:00には間違いなくテレビの前に居る事でしょう。

<Sleeping>
Tunis/チュニス
・フェシーのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

