とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

It's done.

2013/1/21

 Bonsoir!Cava?Moi?Bien.という事で相変わらずあいさつ程度のフレンチに四苦八苦。私の海馬、がんばれ!!今日は早々に起きて郵便局に出かけるはずだったのですが昨晩眼が冴え眠ったのが4:00近くという事で必然的に目が覚めたのは12:00になってからでした。明後日はフライトの為に早く起きなきゃいけないのに。やるときはやれるんです意外と。

ブランチを摂ってから荷物を持ってまずは郵便局でバーゲンセールで買ったドレス2着にパリのホストであるセリーからもらったフレンチヒップホップのCD、そして写真データーの入ったUSBメモリー。昨日の内に強そうなビニールでパッキングしておいたので準備万端です。郵便局に持っていくと袋自体に名前を書くように言われ小さな紙に中身を書きその後で例の機械へ。スタッフがすべてやってくれたので私は横で安いヤツねと何度もジェスチャー。それらを11.5ユーロで送れたのでよかった。毎度書く住所の紙はフランスでは書かなくていいみたい。その代わりパック自体にしっかり書いておかないとお家まで届きません。

郵便局でこなした後はすぐ近くのネットカフェでまずはPDFのプリントアウト、そしてその中の大使館あてのものを1枚取り出しFAXで送ってもらうようにお願いしました。しっかり番号もチェックしたので電話番号自体が間違ってなければ大丈夫でしょう。店員に番号を見せるとチュニジアだねとすぐに言ったのでもしかしたら彼はチュニジア周辺国出身なのかもしれません。

その後で今度は3Gの為のUSBモデムを探しに向かったのですが結局は見つかりませんでした。携帯があればよかったのですが私はルーターとなる携帯を持っていないのです。小さなショップから専門店、電機ショップまでいったのですが最終的にはフランスでのみのものしか取り扱てないと言う事でロック無しのものは手に入りませんでした。やはり現地で購入するべきなのかな。これだけwi-fiが普及している国で探す方が難しいのかもしれません。

昨日今日と気温が高いので街を歩いているだけで汗が・・・。一体どうした事かと不思議に思います。あれだけ寒かったのに。この調子で水曜まで持てばいいけど。

今晩はヴィンセントの同僚達とバーに行く約束があるので夕食を食べずに彼の仕事が終わってからすぐに出かけました。まだ全員は来ていなかったのですがすでに2人いて挨拶。内1人はマキシムといい実は1週間前にパティスリーの前で会っているのです。その時は彼女と生まれて間もない赤ちゃんと一緒でしたが彼女は現在里帰り中だそうで明日戻って来るらしい。

フランスでは子供が出来ても結婚をしないカップルが多いのですが、理由の1つには結婚、離婚にたいそう時間がかかるという事。日本の様に書類1枚で、はい結婚という訳にはいきません。結婚の作業に乗り出しても結婚できるのは小さな村でも約半年、パリ等大都市では1年以上かかったりするのが通常なのです。離婚にしてもお互いの合意の上でも1年以上かかります。結構タフな作業だしお金もかかるのでやはり結婚はしなくてもいいやと思う人が多いのかもしれません。

少し話をしていたら次々と同僚たちがやってきて挨拶しました。何気にこの会社では私は有名らしい(笑)一体どんな話になっているのやら。この会社は世界でも有名な会社なので仕事で英語を使わなければならず、よって私としてはありがたい。フランス語だけの会話だと全く理解できないので助かります。ちなみにこのバーでは毎週月曜にクイズの時間が設けられていて21:00からスタート。ってか、ほとんどフランスに関する問題だったので私は全く助けになれず。唯一分かったのはミャンマーとカンボジアの間にある国はどこ?という問題でした。

ヴィンセントとマキシム
ヴィンセントとマキシム

クイズが終了したのは23:00頃、私達の順位は中間くらいでした。日中は暖かかったのですが夜はもう凍えるくらい、急ぎ足でメトロ駅へ向かいます。メトロに乗っている時にマキシムが”R”の発音について教えてくれたのですが、ヴィンセント曰くそんなに激しく言わずにナチュラルにマイルドに言わなきゃいけないらしい。やはり難しいこの高い壁、乗り越えられる日はいつになるやら。

<Transport>
・Lyon Metro・・・1.70Euro/per

<Sleeping>
Lyon/リヨン
・ヴィンセントのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper