とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


日曜の過ごし方

2013/1/20

 1日1日何という速さで過ぎていくのかそしてお金もどうしてこんなに早く無くなるのか(これは自業自得)驚きの毎日です。今日は日曜というか私としては毎度の11:00過ぎ起き。今日は朝から食材がないので2人そろってベーカリー、スーパー、青空市場に行きブランチを食べたのが12:30になってから。外に居る時は青空が出ていて尚且つリヨンに舞い戻って来て初めての暖かい気候だったのですが食後すでに灰色の空になっていて霧雨が昨日同様に降っていました。

なので今日はお出かけはやめてお互いそれぞれの事を細々とやり進めます。私はビザ対策の書類を作り上げ、チュニスでのホストに連絡を取った後フランス語の勉強開始。今日は曜日と月、そして少しの動詞について教えてもらいましたが、覚えるには時間がかかりそう。アルファベットの読み方がまだ解ってないので(発音したりしなかったりのやつ)どうにも。まずは目を慣らす事から始めなければいけません。よく使いそうな買い物編、宿で使う言葉も教えてもらったのでまぁどうにかなるといいけど。

ちなみにフランス語はロシア語同様に女性名詞、男性名詞、中性名詞があるので頭が爆発しそう。一体どうやって覚えたの??と聞くと勉強するのみだよと回答。たしかにそうだけどさ~。女性、男性名詞によってその前に来る形が変わるらしいのですがそんな事今は覚える余裕はありません。

夕食はヴィンセントがスープとサラダを作ってくれたのでそれに昨日購入したイランの料理に今日購入したチーズ、そして赤ワインとなかなか盛りだくさんの内容になりました。結局朝しか出かけなかったけど日曜なのでのんびり。明日は郵便局にネットカフェ、夜は元気があればバーに行くので今日とは打って変わっての日になりそうです。

<Transport>
・Lyon Night Ticket・・・2.70Euro

<Sleep>
Lyon/リヨン
・ヴィンセントのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

