とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


約束遂行

2013/1/16

 相変わらずのダラダラ生活は続いています。今日は12:00、今日大使館からメールが無ければ明日早朝に起きなきゃいけないのに大丈夫か、私?ついでに言えば今晩アイリッシュパブに行く予定があるので余計に心配。

郵便局に行く前になかなか起きる気になれずネットニュースを見ていたら何とアルジェリアの話題が出てるではないか。しかもいいニュースではもちろん無く日本人スタッフが拉致されたと言う話。Oh,no!!間違いなくマリへのフランスの介入による報復行動でフランス人を狙ったものに巻き込まれただけだろうけどこのタイミングかい!!これでは元々難しかったビザ取りが余計に難しくなるじゃん。私が行く予定なのはコンスタンティンとアルジェだけ。これらの都市は現在安定しているようだし地味に観光していればリスクは少なそうだけど。その前にビザが必要なのです。もれで大使館からのレターが必要となると現状況では100%無理なのでそうだったらチュニジアからスペインに飛ぶ事になりそう。とにかくニュースから目が離せません。

そしてようやく重い腰を上げ100m先にある郵便局へ(超近いし)。適当に列に並んでいるとスタッフのおじさんが声をかけて来たのでアゼルバイジャンに送りたいと英語で言うと向こうのマシーンで手続きしてねとフレンチで返ってきました。もちろん私はフレンチを理解できませんが手振りと英語に似た単語で言いたい事はわかります。マシーン?アゼルバイジャンだよ?と再確認すると「ウィ」というので英語ある?とまたまた英語で聞くと「ウィ」との事。お互い違う言葉で話しているのに理解していると言うのはおもしろい。

機械にはやはり英語がありそこから進んでいくとちゃんとアゼルバイジャンの欄がありました。最初Firstと書いてあるのが高いやつだと思って他のを選ぶとたったの9gで5ユーロになったので高すぎると思いFirstの方にチェックすると0.95ユーロになりました。うん、これで十分。シールをどこに貼っていいかわからずおじさんの元に戻ると貼ってくれついでに投函しに持って行ってくれました。どうもありがとう!!

たったこれだけの事ですが達成感で一杯になった私はそのままお家へ戻りました。そろそろアフガンで購入したドレスを洗わなければ。洗濯機でボタンが飛んだり他の服に色がつく事も考えこれは洗わずにおいたのです。黒だしね。早速漬けておくとやっぱり水が黒くというか紫になりました。初めて洗うから仕方ありませんが。チュニジア、アルジェリアでもしかしたら着用するかもしれないのでアイロンもかけておかなきゃ。皺が付きやすいタイプなのでバックパックでの持ち運びには向いてません。

ちなみに夕方にメールのチェックをしましたがやはり大使館からのメールの返事は無し。明日の早朝に大使館に行く事が決定しました。早速目覚ましをかけねば。

夕食をゆっくり食べてお互い自分の用事を済ませていたらすでに22:00。なのでバーに行くのは明日に延期になりました。ヴィンセントは仕事だし私は大使館へ。睡眠は重要なので無理はせず休みます。

<Sleeping>
Lyon/リヨン
・ヴィンセントのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

