とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"R"の壁

2013/1/14

 今日は月曜日、大使館が開くのは明日なので今日はなすべき用事を済ませてしまいます。ヴィンセントが仕事に行く際物音で起きれたのにうかつにも二度寝。目覚めると笑いが止まらない11:00!!確かに1:00頃まで会話してましたがまさかこんな時間に起きるとは。

ブランチを摂って外に出たのがもう昼を過ぎてから。外は相変わらず寒い、ダウンが欲しい所だけどチュニジアまで行けば不要になるので買うわけにはいかない。まずはアゼルバイジャン、コブスタンのおじちゃん達との約束を守るためにフォトショップへ。この1枚の写真をプリントアウトして送るという簡単な作業がなかなか出来ず今日まで来たわけですが、さすがに去年の約束をそのままにしておく事は避けたい所。ただポストカード用の紙にプリントアウトは出来ない様なので他の紙を張り付けるか封筒を用意しなければ。とにかくヴィンセントに糊があるか聞いてみよう。

プリントアウトした後は中心部にある電気屋さんへ。ここでアイフォン用のカバーをイヤホン、そして写真のデーターを日本に送る為にUSBスティックを探したのですが後者はすぐに手ごろな値段で見つかったけれど他2つはアウト。カバーはサイドの外枠だけというのが無く裏まで覆うものばかり。尚且つ高い。イヤホンはPC用のがヘッドフォンしか無く諦めました。携帯用のでもいいんだけどラップトップでスカイプをする際に若干音声の問題が。もしかしたらいいのもあるのかもしれませんがまだ片方は聞こえるのでアフリカででも買います。

中心部まで出たついでにバーゲンセール真っ盛りのショップへ立ち寄ったのですが50-70%引きの誘惑に負け買ってしまった。かなり安かったのと服の数が足りなかったので丁度いいタイミング。あまりにも寒いので替えのタイツも購入しました。ビザ次第ではしばらくここに居るので防寒対策は必要です。とかいいながら欲しかっただけだったりする。ヨーロッパのバーゲンって余り物だけじゃないから結構いいお買い物が出来たりしますが遅く行くとLとかXLとかしか残ってないので行くならお早めに。

お家に戻ってから夕食を作って待ちましたが今日は残業だったので食べたのは21:00を過ぎてから。そして食後、ついにフランス語のレッスン開始です。まずは挨拶をちらっとしてから数字に入ったのですがフランス語の数字って難しい。例えば70は60と10をくっつけて言ったり80は20と4をくっつけただけだったりする。なんじゃそりゃ。

そして一番の問題はRの発音なのです。そもそも日本語にはRは存在しないので(発音でいうと日本のRはすべてLなのです)英語にしかりフランス語にしかりやっかい。英語の方でも今でもよく発音で頭を悩ましているのにフランス語のRは更に・・・。ライオンの鳴き声の様にとアドバイスを受けたけど難しすぎる。今までありがとうはメルシーだと思っていましたがルではないのです。メフシーというかメハシーというか。とにかく日本には無い表現方法なので言葉では伝えられません。なおかつ愛してるはジュテームだと思ってましたが私というのはジュじゃないと指摘。ジェだそう。でもサウンド的にはジュに聞こえるけどそういうと違うって言われるんだよね。何が違うんだ??よって分からないという言葉はジェ ヌ ジェパ(セパ)、あ~頭が痛くなってきた。とにかくまずはRの発音が出来るようにしなきゃ。

Rで思い出したけどロンドンに居た時に地震の話をしていて私がアースクエイクと言うと「え?何?」とデーヴィッドに言われました。実は以前にも他の外国人と話をしている時にアースクエイクで同じような反応だったのです。身振り手振りでアースクエイクだよというと、発音が違うから違う意味に取ってしまったと返ってきました。因みにアースというかアスは「お尻」の事なので・・・(笑)失礼いたしました。Rの問題を外国人に言うと大概日本語には無いらしいねとは言われますがまさかここまで大きな壁だとは思っても見ませんでした。アフガニスタンでもオミッドとジャミールにディファレントと私が言う度に笑われたなぁ。32年間Rを使わない生活を送って来たので今さら難しいけど、やれるだけやってみます。

<Sleeping>
Lyon/リヨン
・ヴィンセントのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。