とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Welcome back to Lyon

2013/1/12

 1か月ぶりにリヨンへ戻りますがエディンバラよりも気持ち暖かい事を願います。寒いのがダメなのによくここまで持ち堪えてると我ながらびっくり。でも何気に富山の方が寒かったような。今年は非常に寒いらしいのでこっちに居る方が暖かいんでしょうけど。

空港行きのバスは何種類かあるようで私はホスト宅から歩いて10分程のバスストップからNo,35で空港まで行きました。駅近くからだとNo,100が行くようです。他の街と違い空港へたったの1.40ユーロで行く事が出来るので経済的。空港内はやはりヨーロッパ、wi-fiは有料。wi-fi無料のカフェはたくさんあるけど空港は違います。

ここからリヨンへはたったの2時間弱、夜3時間しか眠れなかった事もありフライトの間はほとんど眠る事ができました。リヨンの空港でシェンゲンスタンプを貰いトラム乗り場へ。ネットで調べていた情報は古かったようで値上がりしていました。片道で15ユーロ、往復で26ユーロです。今後スペインに行くにしてもチュニジアに行くにしても飛行機利用になると思うので往復チケットを購入しました。期限は1年後だそう。最終地点のPart-Dieuでヴィンセントを探したのですが見つからず、電話で話すと駅を挟んで反対側に居たようです(笑)

合流してからお家までメトロで移動し荷物を置いてから出かける事になりました。土曜マーケットに行ってキノコや野菜、チーズを購入してから電気屋さん、ショッピングモールと1dayTicketを有効利用。キノコは青空マーケットの為かそれともメジャーでないキノコの為か100g3.5ユーロもしました。でもニューキノコだったのでどうしても試したくて幾らか購入。リゾットに合ったキノコだと言ってましたが、ストックもチーズも買わなきゃいけないしやっぱり炊き込みご飯で(笑)明日はヴィンセントがスープを作ってくれるそうなので明後日かな。アフリカに行く前に醤油も味噌も全て使っておかなきゃ。どう考えても西アフリカでキッチンのある宿が見つかる気がしない。それに暑いだろうし味噌もダメになるでしょう。

<Transport>
・空港へのバス、No,35/1.40P
・Edinburgh/エディンバラ→Lyon/リヨン・・・EasyJet/57.39P
 9:40発→12:30着
・Lyon Airport→Part Dieu/Tram/Return Ticket/26ユーロ
 One-way/15ユーロ
・Lyon transport/5Euro/day

<Sleeping>
・ヴィンセントのお家

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper