Edinburgh/エディンバラ

2013/1/10

十分街を満喫したので今日はもうエディンバラに移動します。ってかもう今日移動しなきゃエディンバラ観光は出来ないんだけど。ロンドンでのんびりしすぎた皺寄せが来ているのですがヨークは1日で十分だったしエディンバラもそうであれば助かる。今までの国と違い観光入場料がやけに高いので入場しない事もあり結果観光時間が短くなっているのです。日が暮れるのも早いので暗闇が苦手な私としては丁度いいのかも。

今日も青空と強い日差しから始まりましたがバスの時間があるので出歩かず朝食を食べてパッキングをして出発しました。ヨークにバスターミナルは無く駅前のバスストップからバスが発着しています。時間ちょい前にバスがやって来たので乗車、今日も長い移動時間になるのでゲームで時間つぶし。どうしてこの距離で4時間半以上かかるのかと思えば道がクネクネ。高速があるのか知りませんが明らかに下道での移動。ヨークへの道もハイウェイじゃなかったような気がするし。まだフランスの方がハイウェイがあるので同じ距離でも短時間で移動が出来ます。そんな道なので途中エチケット袋を貰いにくる乗客も。

バスは16:30にエディンバラのバスターミナルに到着、ここからはホストに教えてもらった手順で近くまで行かなければなりません。バスに乗る時は小銭を持ってないとチェンジはくれないよ、と言われていたのですが細かいの昨日使っちゃったんだった。すっかり忘れてた。1.4Pでいい所を2P支払い乗車、ドライバーに直接渡すシステムではないのでやはりお釣りはありません。5Pとかじゃなくてよかったよ。

目的の場所までは遠い様でドライバーと乗客に教えてもらい無事降車しました。到着して暫くしてから今日からのホストであるジャムとその彼女のポンが迎えに来てくれ無事合流です。彼らは仕事が終わったばかりでその足で来てくれた様子。バス停から徒歩2分とありがたい場所なので中心部に行くにも何かと便利です。ただバスに乗ってればいいだけだしね。お家で暫く話をしてからエイジアンショップとスーパーに出かけましたが、私たちが行ったエイジアンショップはモスリムが経営するショップなのでアジアの食材だけでなく中東の食材やデザートも得られます。ジャムのオリジナルの国籍がパキスタンなので今晩はパキスタン料理を頂く事になりました。鳥か牛か羊のどれがいい?と尋ねられたので鳥、そして骨付きか無しかと来たので骨付きでと回答。明日のバス用のチェンジも用意したいと思っていたし気になるスイーツがあったので購入しようとしたら「勝手に払っちゃダメだ!君はゲストなんだから支払わなくていい」とまとめて払ってもらう事になってしまいました。アフガンでもそうだったけど慣れてないので申し訳ない気分になってしまいます。行きはバスでしたがお米を10kg購入したので戻りはタクシーで戻りました。

すでに時間は遅く21:00を周っていますがこれからジャムが夕食を作ってくれるそう。彼は静かに話す人ですがよく冗談もいいます。真剣な顔で言うので冗談だと気がつけない私。料理を作ってくれている間にパキスタンの観光所についてネットで写真を見せてくれましたが美しい場所だらけ。そしてここは安全だから行けるけどここは危険だから行くべきではないと事細かに教えてくれます。そしてビザがどうにも海外では取れないと言う話をしたら訪問ビザであれば手助けできるからその時になったら教えてと言われました。もし取れれば行きたい場所が何ヶ所かあるのでお願いしたいと思いますが本当に取れればいいなぁ。やはりアフガンとの国境特に南側の地域は危険なので車やバイクを持ってないなら行かない方がベター、カラチに行きたいのであれば飛行機で行った方がいいとアドバイスを受けました。デーヴィッドが2月頃にパキスタンを横断しますが南ルートだと言っていたので(北ルートはアフガン国境沿いなのでより危険)北よりはリスクは少なさそう。だけど顔が明らかに西洋人だからな。アメリカ人と思われない事を願うしかありません。ちなみに北ルートの通過点であるクエッタで今日自爆テロがあり100名程亡くなったそう。アフガンのカンダハールに近いクエッタ周辺には反政府組織のアジトがあるのでカンダハールと同様に危険なのです。

夕食が完成したのは23:00になってから。今日は朝食しか食べてないのでたらふくブリヤニというピラウを頂きました。2人前は軽く食べたのでかなり満腹、そして眠気が・・・。ジャムは1日1食で夜しか食べないそうなので4人前位食べてました(笑)昨日作ったというキーマカレーも頂きましたが辛さが最高。明日トイレから出れなくなるかも。

食後すぐに眠ると翌日胃もたれを起こすので眠気を我慢してしばらく起きてましたが今度は目が冴えて眠れなくなってしまった(泣)

・York→Edinburgh/エディンバラ・・・Bus/36.10P