とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語恐怖症

2013/1/7

今日が実質ロンドン最終日になるはず。年始から怠けてましたが、ようやく明日から始動です。いい骨休めになりました。

昼にYork/ヨーク行きのバスチケットをネットで予約したので後はYorkでの宿を夜予約するだけ。どうして夜かと言うと、ギリギリまでCouchsurfingの結果を待ちたいのです。もっと早くから探すべきでしたが行き先を漠然と北としか決めてなかったので目的地を決めた昨日から急に忙しくなりました。計画的にしてればこんな事にはなってなかったのですが、どうも私は誰かと行動を共にするとぬるま湯に浸かった状態になるようです。

エディンバラでのホストは昨晩決まりましたが、どうもYorkの方は急すぎるようで見つかる気がしない。まぁとにかく待つことにします。

そして今日しなきゃいけない事はユニクロの靴下、ロンプラの西アフリカ、洗濯機でみるも無残に縮んで着れなくなったニットの代わりを購入する事。相変わらず服が無く2枚洗うと着るものが無いのです。

デーヴィッドは実家に戻りチケットのプリントアウトをしてくれるそうなのでお願いして私は中心部のオックスフォード・サーカスへ向かいました。

到着して気がついたのは、バーゲンがもう始まっているという事!!これはかなり助かります。ユニクロはそこまでのビッグセールではありませんでしたが、ヒートテックのアンダーシャツと靴下、そして他のお店で半額になっていたインナーを1着購入しました。

他には携帯とオイスターカードのトップアップにロンプラの購入も済ませ一通りなすべきことは終了です。後はデーヴィッドが戻るまでカフェでのんびり時間が来るのを待つのみ。

今晩は最終日という事もありタイカレーを作ってくれるそうなのでとっても楽しみ。移動してから外食は数回のみで殆ど自炊をしているのですが彼の料理の腕は最高。必然的に胃袋が大きくなります(笑)因みに昨日はリゾット。ビシュケクにいた時にもマイクと私に作ってくれましたが、美味いとしか言えない。

カフェで待っている間にエディンバラのホストであるJamsから電話があり軽く挨拶。彼のお家までの行き方をサクッと説明してくれたのはいいのですが、彼の英語がナチュラルすぎて聞き取れない(笑)デーヴィッドもそうなのですが、スムースすぎて聞き返さなきゃいけないのです。

前回もですがUKにきた時に他の国にいる時より居心地が悪く感じられたのはそこに原因があるからかもしれません。英語を主としない国の人の英語はまだ聞き取り易いのですが、イングリッシュの話すイングリッシュは聞き取れないのです。スラングなんて使われた時にはもうさっぱり。

アパートにはデーヴィッドの友人らが住んでいますが彼らの会話の半分は理解出来ません。長年ここに住めば話は別でしょうが、英語を始めて1年ちょいでは厳しいものがあります。ともかく間違いを怖れず会話するのみ。今までに何度笑われたことか(笑)特に発音で。日本で使う横文字って皆発音違うし日本人が作り上げた横文字もあるのでうっかり使うと「は???」という事になりかねません。

結局テキストメッセージを送って貰ってからカフェを後にし、お家に戻りました。戻るとデーヴィッドがパスポートにナイフを当てて何やらやってます。何とページを増やすためにビザシールを剥がしているらしい。彼に必要なのはパキスタン、イラン、トルコビザの為の3ページ。それにしてもクレイジーな事やってますわ。ページを買う事も出来るのにそれだったら更新するそう。期限が短いからというのもあるのかな。

剥がし終わってから夕食用にタイグリーンカレーの食材を買いに行きました。近くに大きなスーパーがあるのはとっても便利です。

そして私が何もせず映画Saltを観ている間にカリーは出来上がり。いやいや、有難い、そして期待通り美味しいし。最後の晩餐を楽しみました。明日はついに出発、長く居過ぎたせいでお別れは辛くなりそう。

結局ヨークでのホストは見つからず、宿を2泊予約しました。16Pで朝食付き、キッチン、wi-fi、コーチステーションから近いというオプションがあるので悪くなさそうです。

<Transport>
・Train&Bus・・・OysterCard(Discount)

<Sleeping>
London/ロンドン
・Friend's home

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。