とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



ぐったり

2012/12/29

 パリを0:00に出発したバスは国境の港に3:00に到着。最初にフランス側イミグレでパスポートを見せ(こっち側はスタンプ無し)、その後すぐ隣の建物がUK側のイミグレーション。ここでは入国カードを書かなければならず尚且つ質問もいろいろされます。私は正直に世界一周中だと答えると、期間や残金はあるのかと尋ねられました。入国拒否だけは避けたいので十分にあると自信満々に言っておきました(笑)

再びバスに乗りその後ちょっとしてフェリーにバスごと乗船、眠たいけどバスから降りなければならないので結構キツイ。2時間をカフェの椅子に座りウトウト。物音で目が覚めると皆バスに向かって列を作っていたのでそれについてバスまで移動。時間はUK時間で5時なので後2時間半で到着の予定です。車内に戻り再び熟睡し今度は明るいライトで目が覚めるともうそこはもうロンドン、ヴィクトリアバスターミナルに到着直前でした。時間は7:00、出発が遅れたけど到着が早まったようです。国境で時間がかかる事を想定してのタイムテーブルのようです。

ここからヴィクトリア駅まで歩き割引きのあるオイスターカード(香港でいうオクトパスカード)を購入し待ち合わせの駅まで移動しました。が、運の悪い事にヴィクトリア駅から直通で行けるはずの目的の駅までの一部区間が年末まで工事中で乗り換えを2回しなくてはいけないのです。乗り換えは無料ですが手間がね。

待ち合わせ駅で電話をするとパトリックが迎えに来てくれました。どうやらメールでメトロの工事の事を知らせてくれていたらしいのですが昨日は夕方以降チェック出来なかったので知る事は出来ません。まぁ無事辿り着けたので何より。

お家は駅から比較的近く解り易い場所で助かります。残念な事にここ数日はほぼ毎日のように雨が降っているらしい。フランス同様に今は観光シーズンでは無い事間違いなし。それでも観光客が多いからなぁ。しかも今の時期は年末年始で休みの人が多いのでロンドンに来る人も多そう。

パトリックが出かけている間に明日どこに行くか考えていたのですが今回は2度目なので市内観光への意欲は無し。パワーを貰いにストーンヘンジまで行こうかと思ったのですが丁度いい時間のバスがありません。しかも最寄の町、ソールズベリーまで3時間~3時間半もかかるのです。そして列車だと1時間半なのですが片道だけで38P(Pounds)もする!!高い、高すぎる!!バスだと10~15Pなのですが、う~ん微妙な所だ。パトリックに話を聞くとそれだけの時間やお金を費やしていく程の物じゃなかったとはっきり言われたので更に悩んでしまう。どうしよう。UKに滞在するのは2週間ですが元旦はどこも閉まっているので観光できるのは12日間、といってもずっとロンドンに行く訳では無く12日の早朝にリヨン行きの飛行機に乗るので北上もしなければいけません。ロンドンに来たのはいいけど何も決まってないのでそろそろ決めなきゃな。

<移動>
London/ロンドン
・Public Transport/OysterCard
 Deposit 5Pounds
 デポジット5パウンドかかる。

<宿>
London/ロンドン
・Couchsurfing


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

