とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


モンサンミッシェル

2012/12/27

 ついにMSM攻略の日がやってきました。MSM、そうモン・サン・ミッシェルの事です。ここ毎朝10:00前後の起床でしたが何と6:55に目が覚めた!!我ながらよくやったと思う。目覚ましの5分前に起きるという事はそれだけ無意識に緊張していたと言う事かしら。

レナウドも仕事に行く為に起きて来たので一緒に朝食を頂きました。朝からサーモンをパンに乗せて食べるとは、、、さすがフランス人。(何でもかんでもフランスでまとめてしまっている)MSM行きのバスはレンヌ駅近くのバスターミナルから9:40に出発するのでそれに合わせてメトロで駅まで向かいました。バスターミナルには明らかにこれからMSMに行きますと言う観光客がずらり。そしてアジア人多し!!ターミナルでチケットを購入しバスに乗り込みました。

MSMまでの1時間半はほぼ熟睡、MSMホテルなる場所で一旦停まりその後すぐに見えてきました!!わ~、ここで降りたい!!と思ったのですが降車ポイントは決まっているので我慢我慢。後から歩く事にします。MSMの目の前でバスは停まり降りてまず海風の洗礼を受けました。しっかり二の足を地につけていないとよたる位の風の強さ。とにかく遠くからの写真は後からにしてまずは敷地内へ入る事に。道中は雨がぽつっと降りかけていたのですが到着して間もなく青空が見えて来たのです。これにはかなりテンションがあがりました。そして古い家々が素敵すぎる。小路を歩き階段を上り写真をとにかく撮りまくりました。久々に観光に意欲的になった気がする。

きた~

外観や街並みに興味があったので修道院の中には入らずとにかくウロウロ。その後で外観の写真を撮る為に30分ほど強風の中を歩きましたが写真を取るにも風が強く一苦労。この滞在した3時間で100枚はゆうに写真を撮りました。いやいや、とにかく大満足です。

修道院
修道院

古いお家
古いお家

離れて
離れて

戻りは14:20のバスでしたがバスを待つ場所の周りに防風になる壁がなかったので短い時間でも厳しく長い時間に感じられました。そしてようやくバスが来た時にはほっと一息。まっすぐ立ってられないくらいだったので立っているだけで疲れてしまった。

今晩は3種のきのこの炊き込みご飯とわかめと玉ねぎのみそ汁を作ってみました。まぁ簡単に作れるものしか作らないというか作れないというのが事実。そしてぎりぎりの所で醤油が切れてしまった!!レナウドには申し訳ないですが薄味で。そして昨日同様に赤ワインで乾杯。明日は夜行バスだから飲まないけど明後日からロンドンでフランス人のお宅に年越しまでお邪魔する事が確定したので間違いなくワイン漬けになりそう。しかも年末はホストの友人であるフランス人のシェフとその彼女であるタイ人の女性がミニパーティーを開くそう。私もお邪魔していいそうなのでとっても楽しみです。フレンチとタイ料理を同時に味わえるとはなんて素敵な年末でしょうか。クリスマスが味気なかった分年末年始はエンジョイ出来そうです。

<Transport>
・Metro in Rennes/レンヌのメトロ・・・1.4Euro/per
・Rennes/レンヌ→MSMichel/モンサンミッシェル・・・12.1EURO
 9:40(weekday),11:35(weekend),12:50,16:45発About1,5hours
・MSM→Rennes・・・12.1Euro
 8:55(weekday),9:20(weekend),11:20,14:20,17:15発1,5hours

<Sleeping>
Rennes/レンヌ
・Couch Surfing

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

