とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



Louvre Museum/ルーブル美術館

2012/12/23

 ついにルーブル美術館攻略の日がやってきました。おそらく1日かかるので気合を入れて行ってきます。メトロ駅が美術館前まであるのでとっても移動が便利。パリのメトロ地図を見ていると頭が痛くなりますがそれでもどこにでも行けるのでありがたい。ちなみにジャックの勧めでiPhoneのアプリにあるパリのメトロマップをダウンロードしているので一回一回地図をひろげなくていいのです。便利になったもんですね。

美術館に到着したのは10:30位ですがもう観光客でうようよ。中庭の入口からエスカレーターで下りついに入場です。チケットを買った後にオーディオガイドをどうしようか悩んでいたのですが、5ユーロかかるし同じ宿に泊まっていたブラジル人がガイドを聞いていたら1日じゃ絶対無理だと言っていた事もありオーディオガイド無しで挑みます。どこから入場していいのかもさっぱりでしたがまずはリシリューと呼ばれるフロアから。三銃士を思い出しつい選んでしまったのです。

ルーブル美術館
ルーブル美術館

結局5時間昼休憩無しでずっと見て周りましたが有名な作品以外は殆どしっかり見ずに流しただけ。それでもこの時間のかかりよう。足も疲れたし何と言っても脳が疲れた。写真も最初はしっかり撮っていたのですがそれも最初の30分だけ。とにかくものすごい量のコレクションに唖然。いやいや、当分美術・博物館には行かなくても十分すぎるくらいに満足です。

モナ・リザはやはり人気が高く写真の通り常に人だかりが出来ています。思ったよりは小さくしかも他の作品と違って近寄れない。なのでいいカメラを持ってないと、ぼけた写真になってしまうのです。悲しい。

モナリザに群がる人々
モナリザに群がる人々

モナリザ
モナリザ

見終わった後は久々のスタバでwi-fiを数時間使い情報収集。宿のwi-fiがまともに繋がったらなぁ。ちなみにレンヌ行きの列車は往復で120ユーロ!!リヨンより近いのに年末年始にかけて恐ろしい金額の上がりようです。なので前回同様Covoiturage/シェアリングカーを調べると、丁度よい時間にあるではないですか!!しかもたったの17ユーロ!!手数料入れても19ユーロなので超助かります。早速予約を入れるとすぐにドライバーのジーンから電話がかかってきました。英語の話せる人でよかった~。日付と時間、待ち合わせ場所の確認と念の為にテキストメッセージを送ってもらうようお願いしました。メトロ駅の近くなのでとっても助かります。

そして念の為に今朝の内に年末年始のロンドンでのステイ希望をカウチサーフィンに載せておいたのですが、返事がありました!!これで話がまとまれば29日から3泊、年越しをクレイジーな価格の宿に泊まらなくても済む事になります。やはりカウチサーフィンは素晴らしいシステムですね。今まで言語を気にして敬遠していましたが、そこまで英語を話せなくても何とかなるもんです。後は再会を約束しているデーヴィッドと調整がつけば言う事無しなのですが、彼は今日からボランティアを年末まで続けるので何気に忙しそう。でも同じロンドンに居るのであればきっと会えるでしょう。

<Transport>
・Paris metro&bus ticket・・・1.75Euro/per
 For 10 ticket should be cheaper around 12Euro

<Sights>
・Louvre Museum/ルーブル美術館/11Euro/Normal Ticket
 Audio Guide/5Euro

<Sleeping>
Paris/パリ
・Wood stock Hostel・・・21.99/6Bed Dorm
 12/24,25・・・27.99Euro!!
 Address:48 rue Rodier 75009 Paris
 Phone:+33 (0)1 4878 8776
 E-mail:flowers@woodstock.fr
 Luke shower,Incl Breakfast,wi-fi is not good


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

