とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Paris night !!

2012/12/21

 今日でこの居心地のよいお家ともお別れです。ヴィンセントが仕事に行くのを見送り時間までは調べものをしたりパッキングをしたり。時間20分前くらいにお家を出て待ち合わせの教会前まで行きました。待ち合わせ場所は歩いて5分程なのでとっても近くてラッキー。

正直本当に待ち合わせ出来るのか不安でしたが時間ピッタリにドライバーの女性とその彼氏が私の名前を呼び手を振りながら近寄ってきました。カップルらしくこれから実家にクリスマスプレゼント等と共に行くそうで同乗者は私1人。というのも荷物が多すぎて1人分しかスペースが無かったのです。

13:50出発で途中休憩を1度挟み、パリに到着したのは18:00。予想では19:00でしたがそんなに渋滞が無くスムーズな移動となりました。やはりクリスマスが近くすでに帰省している人達も多いようです。私はポート・デ・ヴェルサイユというメトロ駅で降ろしてもらいここから待ち合わせの駅まで移動。

乗車前に今日のホストのセリーにテキストメッセージを入れると大分近くの駅まで迎えに来てくれると返事がありました。そして駅でぼけーっと待ってるとこっちをじろじろ見てる男性が。彼こそセリー。挨拶して早速お家に移動しました。ミニベンツですいすいと街を縫いあっという間に到着です。暫く休憩してからケバブを食べに出かけました。

食事中に話をしていて爆笑だったのが彼が中国を旅した時に黒人が珍しいからかジロジロ見られ皆話しかけてくるのはいいのですがフランス人だと言っても誰も信じてくれなかったそう。彼の両親はモーリタニアからフランスに移住してきたのですが彼がフランス生まれなのでパスポートもIDもフランスのもの。れっきとしたフランス人なのです。何が爆笑だったかというのは彼を見た現地人が「チョコレートマン」と言ったそう。本人はちょっと悲しそうな顔をしてましたが私は申し訳ないけど笑いをこらえる事が出来ず。だけど私がアフリカに行ったら「チャイナ」か「シノワ(フランス語で中国人)」しか言われないよと言ったら彼もまた笑ってました。

セリー
セリー

食後は夜のパリ観光に連れて行ってくれる事に。車内では爆音でヒップホップが。日本人のヒップホップグループも知っているみたいで名前を幾つか言われたけど無知な私にはさっぱり。というか旅に出てから日本の曲を聞いていないので全くもって解らないのです。

まず見えてきたのはエッフェル塔。早速パリのシンボルを見てしまいました。夜なのでライトアップされていて綺麗です。外観だけだと思っていたらセリーがせっかくだから上まで行こうとチケットを購入してくれました。いやいや申し訳ない。

エッフェル塔

下から
下から

もう時間が遅く2ndフロアまでしか行けませんでしたが十分街は見渡せます。てっきりガラスで仕切られていると思ったら柵があるだけで外でした。よって風があたって寒い!!ささっと写真だけ撮って下る事にしました。セリーは軽いジャケットして着て来なかったのでとても寒そう。

タワーから凱旋門が見えたのでその話題を出しているとじゃあ今から行こうかとすでに時間は遅いのに連れて行って貰える事になりました。やった~、どうもありがとう!!

車をシャンゼリゼ通りで停めて、凱旋門までの長い道のりを歩きます。通りではクリスマスマーケット、そして至る所でライトアップされていて歩いているだけでなかなか楽しい。世界で一番美しい通り・・・とは思いませんでしたが(ショップばかりだったからかな?)とりあえず歩いている最中はあの曲(オ~シャンゼリゼ~ってやつ)がずっと頭の中で流れていました。セリーのおかげでパリ初日を楽しむ事が出来たので感謝です。

シャンゼリゼ
シャンゼリゼ通り

凱旋門
凱旋門

<Transport>
・Lyon→Paris・・・
 Covoiturage/30Euro+web charge2.14Euro

<Sleeping>
・Couch Surfing

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper