とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

フレンチ料理

2012/12/18

 今日はリヨンに移動ですがCS(CouchSurfing)ホストの仕事が終わる時間に合わせて移動するので16:00頃まではアヴィニョンでまったりの予定。今日はもう荷物を日本に送ってしまいたいのでまずは郵便局に行く事にしました。バックパックから乾燥ポルチーニを取り出すとすでに結構粉に・・・。予想はしてましたが悲しい結末です。

荷物をまとめて郵便局に行ったのですがスタッフが英語を話せず箱を指さされバーコードを読み取った瞬間に40ユーロという数字に目が丸くなりました。まさか箱だけの価格ではないと思うけどそれにしても高くない?結局もっと小さい箱で2kg(19.5Euro)と書いてあるのを選択。どうにか詰め込んで窓口に出したらやはり送料込みだったようで19.5ユーロですみました。言葉が解からないとちょっとドキっとしますね。

時間までゲストハウスのwi-fiを堪能しそれから駅へ向かいました。フランスにはカウチサーフィンの車版もあるよとリオンでのホストに教えてもらったのですがすでにチケットを取った後だったので時すでに遅し。なのでパリに行く時に利用しようかな?時間通りに出発し到着はほぼ定刻通り。すでに外は真っ暗。

ヴィンセントに教えてもらった通りメトロで目的駅まで移動しました。電話をして5分程で合流です。よかった~。合流出来なかったらこの安宿の無い富裕層の多い街で彷徨う事になりかねません。確か最安値で30ユーロとかじゃなかったっけ?この街。そんな時にこのカウチサーフィンってやつはありがたいもんです。もちろんホストとの相性次第ですけど。

フラットは歩いて5分程の所で超広い!!そして綺麗!!彼はよくしゃべり、ジョークも大好き。とにかく会って間も無いですが、人見知しる時間も無いままいつの間にやらワールドに引き込まれたって感じです。明日の朝食に備え買い物をしてから遅い夕食に出かけました。未だにフレンチ料理を食べてないと正直に言うとびっくりしたようで今晩は間違いなくフレンチで決定。彼はいろいろとレストランを知っていてより伝統料理だったら・・・という事で中心部にあるレストランへ行きました。

中はレトロなスタッフで装飾されていて素敵な雰囲気。でもドレスコードでは無さげで助かりました。そんな服も靴も持ち合わせていません。一応コースメニューでスープ、メイン、デザートを選べますが英語でも知らない単語が多く時間がかかりました。結局選んだメインディッシュは牛の頭と舌の料理です。リオンでは臓物やこういった頭(脳では無い)等をよく食べるみたい。他には胃袋等ありましたが頭って今まで食べた記憶が無いので好奇心で注文。彼はソーセージwithピスタチオのディッシュを選んだのでシェアする事になりました。

牛の頭は若干のくせはありますが依然食べた事のあるような味わい。そしてコラーゲンもしっかりとついて来てます。とてもやわらかく筋が無く食べやすかったのですが、それ以前にスープをがっつり飲んでるし赤ワインでほろよい状態なのですでに満腹感。

牛の頭と舌
牛の頭と舌

ヴィンセントが注文したソーセージは初めての味。タルタルソースをかけて頂きましたが上品だなぁ。最近の食生活からは考えられません。正直高いのですが宿代が無い分を食に当ててもリオンでは安くついているのです。とにかくずっとしゃべりゆっくり食事を摂っていたのですが何と時計を見ると23:55!!もう周りに客はおらずみな片づけをしています。21:00過ぎに入ったらしいのですが長居しすぎました。しかも明日仕事があるというのに申し訳ない。

ポークソーセージwithピスタ
ポークソーセージwithピスタチオ

レストランを出た後はそのままフラットには戻らず旧市街を散歩がてら案内してもらいました。明日の観光場所は大体決まった感じです。結局戻ったのは2:00前頃。明日は早々に起きれそうに無いしもう1泊させてもらおうかな(笑)

夜の散歩
夜の散歩

<Transport>
・Avignon→Lyon/リヨン・・・Train/33Euro

<Sleeping>
・Couchsurfing

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper