Avignon/アヴィニョン

2012/12/16

昨日はジュリアンマーケット以外どこにも行ってないので今日は朝食後にポートサイドだけでも見てくることにしました。朝食はニースで買ったうどん。乾燥わかめとシイタケ、ポルチーニを持っているのでそれだけで十分。卵やネギがあればもっと良かったけどね。

食後荷物を預かってもらい出かけたのですが何とポートサイドは現在工事中。でも皆隙間から入っているようで私も後をついて入る事にしました。まぁ特にスペシャルでもないのですがマルセイユのイメージはポートなので来た!!という感じに浸りたかったのです。元々寄るつもりは無かった場所なので気持ち的にこれで満足、荷物を取り駅に向かう事にしました。

ポートサイド

マルセイユのバスターミナルと駅は同じ建物なので何かと便利です。まずはAvignon/アヴィニョン行きのバスチケットを購入しに出かけたのですが何とバスが無いらしい。フランス、意外とバスは発達していない??なので列車で行くしか選択肢は無し。列車パスがあればなぁ、現地では手に入らないって言うし。

列車は12:10発で約1時間半で終点駅アヴィニヨンに到着。歴史的な街だそうなので楽しみです。今日の宿はアヴィニョンの思いっきり中心部。そしてメイン通り沿い。一発で行けると思いきや住所の数字のサインが無くしかも宿のサインが奥まった所にあるので通り過ぎてクリスマスマーケットのある北側まで行ってしまいました。戻って他のホテルの表示を見るとその横にPop'Hostelのサインが。これは一見解り難い。

クリスマスマーケット

天気もいい事だしチェックインをした後すぐ観光へ。プラっと教皇宮殿へ入ると早速カッサが。中に入るのにお金がかかるか尋ねるとクスっと笑われ「もちろん」と返事が返ってきました。半分だけの橋と共通券であれば13ユーロ。一瞬悩みましたがせっかくアヴィニョンに来た事だし入場する事に。オーディオガイドがチケットに込みだったので日本語を借りたのですが結構聞くだけでも時間がかかるもんです。中には枢機卿の集めたタイルのごく一部も展示されていました。ここもその当時はトップ争いでどろどろしていたんだろうなぁと思いながら見学。それなりに楽しめた気がします。

城
教皇宮殿

枢機卿の集めたタイル

城を出たらもう16:00、暗くなる前に橋に行っておかないと。聞きませんでしたがおそらく1日券?もしかしたら24時間券なのかもしれません。正直な所共通券はいらなかったかな。てっきりビューポイントに行くまでにこのチケットが必要なのかと思っていましたが橋そのものへの入場券だったんですね。ここにもオーディオガイドが無料でついていましたがあえて借りずさらっとだけ見てすぐビューポイントへ。

橋側、対岸へも渡りましたがなかなか風情があっていいですね。しかも天気がいいのでいい散歩になりました。それにしてもフランスはこの時期なのに観光客だらけ。夏に来たら大変な事になってそう。

橋が切れています

夕食代わりにワッフルwithクリームを注文。これもアフリカに行ったら食べれないもんね。今のうちに食べたいもの食べておかなきゃね。それにしても甘かった!!

ワッフル

・Marseille→Avignon/アヴィニョン・・・19.80Euro

<Sights>
Avignon
・Castle+Bridge/13Euro

<GuestHouse>
Avignon/アヴィニョン
・Pop' Hostel・・・8Bed Dorm/14Euro/day
 Address:17 rue de la Republique Aignon
 Phone:+33432405060
 E-mail:contact@pophostel.fr
 wi-fi,Hot Shower,No-kitchen
 There is breakfast with 5Euro.