とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

第2の都市Marseille/マルセイユ

2012/12/15

 さて、今日はフランスで第2の都市であるマルセイユに行きます。治安が比較的悪いとは言いますがおそらくバルセロナ程ではないでしょう。行ったことないから判らないけどね。

お世話になったジャックにお礼を言いバスの時間に間に合うように出発です。バスは9:45に来るはずなのになかなか来ない。他の乗客と待つ事30分、ようやくバスがやってきました。ところがバスの予約をしてないと乗車出来ないとか。通常は空席があれば乗車出来るそうですが今日に限って列車トラブルがあり運行しておらずその分利用客が多いので予約無しでは乗れないそう。ってかバスターミナルどこ??

結局同じようにチケットを持ってなかった人々と一緒にバスターミナルまで行く事にしました。駅から南下するトラムに乗り6つ目で降り5分程歩けば到着です。尋ねるとまだ空席はあるから大丈夫との事。それにしても30ユーロはでかいなぁ。パスも持ってないしフランスでは高つきそう。その分カウチサーフィンに期待です。

バスは12:00に出発し到着したのは16:45位。思った以上に渋滞で時間がかかりました。駅からすぐの宿にチェックインしてから早速ジャックに教えてもらった電話番号に電話しようと思ったのですが何とすでにバランスが40セントしか残ってない。10ユーロ分チャージしてから電話したのですが現在クリスマスイベントでジュリアンマーケットでお店を開いているから18:30まではそこから動けないとの事。なので18:00位に私がマーケットに行く事になりました。それまでシャワーに入ったりwi-fiを使ったり時間を費やします。

駅前からは約15分程で行けますが初めての場所なので地理感無し。道中聞きながらようやく到着したのですがたくさんお店があってどこに居るかわからない~。終わるまでまだ時間あるしぐる~っと一回り。小物が超かわいい・・・。結構和柄を使った小物が多いのに驚きです。フランス人に日本の文化が好きな人が多い事は知っていましたが何だか嬉しくなりました。でもどこれもこれも高く結局見て周るだけ。中でも帽子がとっても気になったのですが普段帽子なんてかぶらないので自分に歯止めをかけました。

一回りした後に電話をしたら意外とかなり近くに居ました。彼女はエラディンと言って彼や彼女の妹、そして友人たちとお店を出しています。世界で買い集めたものに手を加えたり最初から作ったり。てっきり毎週かと思ったらこの時期だけだそう。普段はアトリエを持っていてそこで活動しているそうです。

エラディンのお店
エラディンのお店

時間が終わるのを待ち後片付け、その後椅子、テーブルも全てお家に運ぶのですがエラディンは小柄なのにかなりの力持ち。私も手伝いましたが彼女よりは少ない荷物で尚且つお家から比較的近かったので苦も無く任務完了。お家の中を拝見しましたが一部屋まるごと足の踏み場の無いほど大変な事になっていてびっくり。絵具やペンキ、そして瓶の破片に小物類。芸術家のお家拝見って初めてなのでで面白い。しばらく休憩して出かける事にしました。

日中は暖かかったのですがやはり日が落ちると寒くなります。ですが皆外で飲んでる~。私達も外の席を確保して飲みましたがワインが丁度いいくらいに回って結構心地よいもんです。2時間程して駅の近くの宿と言う事もあり(でも治安は悪く感じず)私は先に帰りました。それにしてもローカルの人々と関わるってなかなか出来ないのでジャックに感謝です。エラディンの友人がセネガルに住んでいるそうで紹介してもらえるそう。とてもありがたい!!こうやって少しずつ輪が広がっていくのって素敵な事ですね。

<Transport>
・Nice Tram・・・1Euro/per
・Nice→Marseille/マルセイユ・・・Bus/30.80Euro
 12:00→15:45
 There was no train today,so neet to book for ticket.

<GuestHouse>
Marseille/マルセイユ
・Vertigo Centre・・・6Bed dorm/11.90Euro/day
 Address:42 rue de petites maries Marseille
 Phone:+33 4 91 91 07 11
 E-mail:contact@hotelvertigo.fr
 wi-fi,Kitchen,Hot Shower,Near to Train&Bus station
 No Breakfast

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper