とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

カウチ・サーフィンデビュー

2012/12/13

 ついにフランスへ。今まで近くの国までは行っていましたが機会が無く18か月目にしてようやくの入国です。そしてフランスからようやくカウチサーフィンを利用の予定。といっても毎度はいろいろと疲れると思うのでたまにのみ。今まで敬遠してきましたが、利用してきた人の話を聞くと興味が出てきたのです。やはり現地の人々とダイレクトに関わる事で穴場や歴史、文化を教えてもらえるしカウチが見つかれば宿代をセーブする事が出来ます。今日が初めてなのでちょっとドキドキですがどうにかなるでしょう。

イタリアは国鉄が安いので通しでは無くイタリアの国境までのチケットを購入しました。勝手にダイレクトの方が高いと思い込んでますが実際はどうなのでしょう?当初、モナコで途中下車して観光してからニースに向おうと思っていたのですが、何とモナコには荷物を預けれる場所が全くもってないそう。なので明日出直す事にします。対して時間はかからないとは思いますがバックパック&デイパックで坂道を上り下りしたくない。調べるとニースからバスがたったの1ユーロらしいので利用しない手はありません。今日は到着後に早速ニースの旧市街でも散策する事にします。

ホストと合流する方法ですが今回はホストが仕事が遅くなるそう。なので勝手にお家に入ってくつろいでいていいよという事でお家への行き方や鍵の隠し場所、ヒーターのつけ方等教えてもらっています。初めてで履歴も無いのにありがたい。

列車は9:10に出発し11:00にはジェノヴァに到着、そして国境に到着したのは13:10前後。約4時間でここからニースまでは1時間弱の道のり。乗り継ぎは30分以上の余裕があったので窓口に人が並んでいても焦る事無く待つ事が出来ます。道中、モナコのモンテカルロ駅に到着。降りたい気持ちで一杯でしたが我慢我慢。明日じっくり見て周った方が満喫出来るでしょう。

そして最終益のNice Ville駅に到着、インフォメーションセンターでホストであるジャックの住所から近いトラムの駅を確認したのですが、思いっきり旧市街へのアクセス駅でした。わ~、これは素晴らしすぎるロケーション!!早速トラムで向かい住所の場所に行ったら目の前にお土産屋さんがある立地。そして鍵を探したのですが、あれ?無い??もしかしたらフロアを間違えたかな?とか思って上下行ったり来たりしたのですがやはりありません。日は今日でいいはずだし、とにかくSIMカードを購入しなきゃ。部屋の近くに荷物を置きチェーンで繋ぎ散策です。商店で尋ねるとOrangeというアフリカでも目にしたモバイルショップが近くにあるそうなのでとにかく向かう事にしました。順番を待って早速SIMを購入したのですがSIM+15分間の通話で20ユーロです。中央アジアと比べたらはるかに高いですが今後はよく使用すると思うので痛くはありません。

早速電話をすると鍵は置いてあるはずだよ、と言われました。でも探しても無いからとにかく待ってるねと言ってもう一度探しに戻る事に。それでもやはり無い物は無いのです。そのようにTextメッセージを送ると暫くして仕事が予定より早く終わると返事が来ました。これは朗報、というのも観光しようにも土砂降りで・・・。到着時は降ってなかったのですが。天候が比較的年中安定していると言われているニースですが、こんな日もありますね。そうなったらwi-fiを探すしかないのですが何と市内に張り巡らされている無料wi-fiを使うにはライセンスが居るそう。要は市民で無いと使えないと言う事かな?幾つか無料のがあったのですが皆同じ。

ということでカフェ探しをする事に。といってもなかなかwi-fiのあるカフェが無いのです。1駅歩いてようやくフィリピン系のスタッフが働いているカフェを発見。カフェと言うか軽食屋さんというか。とにかくこちらとしてはwi-fiが使えれば十分なので早速カフェ・ラ・テを注文して時間までネットに打ち込みます。ちなみにフランスではwi-fiはワイファイでは無くウィフィなのです。最初前者で質問したらどうも通じなかったのですが後者で伝えるとあっさり理解してくれました。

カフェまで迎えに来てもらいようやく合流が出来ました。実は私がフロアをかなり間違えていたようで鍵もしっかりマットの下にあったそうです。どうもおっちょこちょいな性格は早々治りません。とにかく無事合流出来てよかった。夕食はフレンチ・・・では無くスパニッシュのバー。スペイン産の辛口白ワインにアパタイザー。塩加減が丁度お酒に合っていい感じ。

中心部

食後は簡単に町の案内をしてもらいました。外は寒いのですがアルコールが入っているので心地がいい。博物館にさしかかた時にイルミネーションが見えたので寄ってもらいましたが、明らかにクリスマスシーズンの到来です。どこでクリスマス&年末を過ごそうかなぁ?さすがに年末年始に受け入れOKなホストはそうそう居ないだろうし悩むところです。

イルミネーション
イルミネーション

<移動>
・Milan→Ventimiglia(Border)・・・Train/IC/28EURO
 9:10→13:07
・Ventimiglia→Nice/ニース・・・Train/6.7Euro
・Nice Tram/1Euro/per,4Euro/day

<Sleeping>
・Couch Surfing

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper