とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


Gracanica Monastery

2012/12/6

 昨日と違い今日は青空は見えないにしても雨、雪、風が無いのでずいぶん観光しやすい天候です。ここまできたらもう青空でなくてもいいと思ってしまう。

プリシュティナ自体にそこまで興味が無く、ここから8km程離れた町にあるGracanica/グラカニッツァ修道院に行く事にしました。ロンプラに寄れば未だにアーミーが警備をしパスポートも必要かもと書かれていましたが、全くそのような雰囲気は微塵のかけらもありません。本当にここか尋ねたくらい静かな感じなのです。ちなみにプリシュティナのバスターミナルから20分くらいで到着しました。ドライバーに行っておけば近くで降ろしてくれます。

グラカニッツァ修道院

外部はありきたりの建物で大したことないのですが、内部はオリジナルのフレスコ画が比較的綺麗に残っていました。ただ薄暗くなかなか写真では表現しきれないのが悲しい所。

オリジナルの絵が残る

こんなのとか

修道院の中にある教会は小さくゆっくり見ても時間はかかりません。じっくり見た後にプリシュティナに戻ろうとバスストップを探したのですがどこから乗ったらいいのか解らず。何人かに聞いてようやく発見しました。修道院を背に右側に暫く歩くと左カーブになっていてそのカーブの始まり辺りに人が集まっています。判らなければアフトーブス、プリシュティナ?と尋ねれば教えてくれるはず。

行きはバスターミナルからでしたが帰りは適当な場所で降ろされたので位置がさっぱり判りません。通行人に尋ね中心地のマザーテレサ通りまで連れて行って貰いました。どうもありがとうございます。中心地に戻った所でそのままコソボ博物館へ。ところが様子がおかしい。入口が開いているのにスタッフが誰もいないのです。確かここって入場料取られる所だと思っていたけど・・・。開いていると言う事は入っていいことだよね?と勝手に納得して勝手に見て周りました。実は夜にアメリカ人の旅行者とも話したのですが彼の時も誰一人いなかったとか。展示品を持ち出されても気が付かないのでは?と思うくらいの状態でした。ちなみに質としてはそこまでの物ではなかったと思います。

目的の場所を見終わったので銀行へ行きルーマニアレウの両替が出来る場所を探したのですが全滅。マケドニアでもセルビアでもコソボでもダメというのならどこで替えればいいのか・・・溜息です。ブルガリアには行く予定はないしアルバニア、イタリア、フランスの空港でダメであればトルコで試すしかないか。この旅の1つの重要な課題になりそうです。

<Transport>
・Pristina→Gjilan・・・Bus/0.5Euro/20m
・Gjilan→Pristina・・・Bus/0.5Euro/20m

<Sights>
・Gracanica Monastery/Free

<GuestHouse>
Pristine/Kosovo
・Hostel Pristine・・・8Euro/day/5 beds Dorm
 Add:16 Musine Kokalari,Pristina
 Phone:00386 49187791
 wi-fi,Hot shower,kitchen

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

