とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



Lake Ohrid/オフリド湖

2012/12/1

 タイムテーブルも調べずにオフリド湖へのバスはたくさんあるだろうと思っていましたがシーズン終わりなので私としては都合の良かった9:00の便は無し。10:00に間に合うように宿を出ました。バスターミナルで時間があったので4日の午前に出発するセルビア行きのバスチケットも購入。ウラジーミルの都合を聞いてないけど、マルコと共に外出中だったらどうしよう。荷物を受け取れればいいのでどうにか会えればいのだけど。

10:00のバスは約3時間ちょいでOhrid/オフリドに到着しました。バスターミナルから湖のある旧市街までは2.5km程ありますがミニバスは無いので歩かざるを得ません。毎日それくらいは歩いているしね。湖に近づくにつれどんどん開けてきたのですが、いわゆる観光地というのが全面に出ています。中央アジアからコーカサス、そして一気にヨーロッパに来たといった感じ。身だしなみが気になってしまう地域にまで来てしまったようです。

チェックインしてから日が暮れるまで2-3時間はあるので旧市街を歩くことにしました。旧市街は要塞があるだけあって坂道が続きます。この雰囲気はドヴロヴニクに来た感じ。もちろんオレンジ色の屋根があるわけでもアドリア海の目を見張るような美しいエメラルドグリーンの海が広がっている訳でもありません。あっ、もちろんオフリド湖の水は透明度が高いので十分美しいですよ。

旧市街の端まで歩くと教会が建っています。何気に入ると入場料を徴収されてしまいました。とても小さい空間ですがせっかくここまで来た事だしね。オリジナルのフレスコ画が残っているのですが幾らかは1980年に盗難にあったそうです。日本でもブッダが盗まれる事件があるし同じようなものなのでしょうか。

オリジナルのフレスコ画

ここから坂を上って行くと修復中の教会、そして要塞があります。要塞からだと町が眺められそうだったので入場したのですが、まぁ特にスペシャル感は無し。ここでもついドウロヴニクと比べてしまっている自分が居る気がします。ヨーロッパから暫く離れているのにどうもまだ麻痺した状態な気がします。11日にミラノ行きを取っておいてよかったのかも。さっさとビザを取ってアフリカに行くのがベターだわ。

要塞から
要塞から

現在泊まっている宿の経営者が隣でイタリアンレストランもやっていて2ユーロで食べれるそうですが、今日は自分で和風パスタを作ってしまったので明日かな?西欧に行ったら嫌でも高くなるし自炊率も必然的に増えそうだしね。町を見ても何も感じないので明日は近郊の小さな村に出かける事にしました。中途半端にツーリスティックな場所よりも新鮮に感じそう。

オフリド湖
オフリド湖


・Skopje/スコピエ→Ohrid/オフリド・・・Bus/520D
 往復で購入すれば片道分は半額になるらしい。
 10:00発13:20着/1-2時間おきにバスが出ているが
 9:00発は無かった。

<Sights>
・Church St John Theologia/100D
・Fortress/30D
・Plaoshnik/Free

<GuestHouse>
Ohrid/Macedoniaオフリド/マケドニア
・Di Angolo Hostel
 Add:Petar Caule str No31
 Tel:38975566000
 wi-fi、kitcen,hot shower


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

