とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


Skopje/スコピエ観光

2012/11/30

 ミラノ行きのチケットを購入した事だしもうその日まではダラダラ出来ません。気合を入れて観光&移動です。スコピエ自体の規模は小さいので朝から観光すれば見たい場所は一通り見て周れるかな?

兎にも角にも無料の朝食を頂いてから出発です。まず向かったのは旧鉄道駅。ここは過去の大地震の際に時計が止まりそのままの状態で保存されています。たしか5:17だったかな。尚且つ現在内部は博物館になっていて自由に見て周れます。そして現在改装中で更に規模を拡大しようとしているように見えました。

旧列車駅
旧列車駅

博物館をさらっと見た後はマザーテレサの家へ。実際にその場所にお家があった訳では無くそこから近くの広場周辺にあるらしい。地震の前までは教会が建っていたその場所に今は博物館としてマザーテレサの家が建てられています。実はスコピエ出身だとは昨日まで知らなかったうつけ者。同じ宿のドイツ人の女の子に教えてもらってなかったら見逃していた所です。

マザーテレサの家
マザーテレサ博物館

ここで働いているスタッフの女性がとてもフレンドリーで詳しく生い立ちを説明してくれました。この建物の最上階に教会が建てられていますが、現在急ピッチでこの施設の隣にオリジナルを再現した教会を建設している途中だそう。とても小さな博物館ですが何だかんだと長居してしまいました。ガイドをどうもありがとう。

チャペル
チャペル

彼女の遺品

再現
再現

せっかくなのでマザーテレサの実際お家のあった場所に行ってみましたが現在は何も残っておらず石碑が建てられているのみ。周辺には屋台がありあれ?こんな所に!!と言った感じです。

彼女の家のあった場所

バーダル川南には他にスコピエで一番メジャーなオーソドックス教会もあり中を一通り見て街の中心にある石橋を通り街の北側へ。街の北側はいわゆる旧市街が広がっていてお土産屋さん等が参列してます。教会、モスクを通過した先にマケドニア博物館があるので入場してみました。博物館は2つの建物で成り立っていてイコン等が展示されているメインセクション、そして民族衣装やスタッフが飾られているセクションに分かれています。最近アルメニアの博物館に行ったばかりだったのでそこまでの印象は残りませんでしたがイコンのセクションはなかなか面白く感じました。

石橋
石橋

教会
教会内

イコンセクション
イコン

他にもアートミュージアム等あったのですが興味が湧かなかったので入らず。バザールに寄って野菜を幾らか購入してから宿に戻りました。ちなみにナゴルノ以降カメラから異常音が聞こえるので直るものかフォトショップに持って行ったのですが、写真を撮る機能が残っているならいいじゃないと特に見てもらえず終了。こちらとしては今後悪化して再起不能になる前に直してほしかったのですが・・・まぁマケドニアだしな。西欧まで行ってからショップにもう一度行く事にします。アフリカに行く前には直したいなぁ。

<Sights>
・City Museum/Free
・Home of Mother Teresa/Free
・Soboren Hram Sveti Kliment Ohridski/Free
・Museum of Macedonia/Adult:100D,Student:50D

<GuestHouse>
Skopje/Macedonia
・Shanti-Hostel
 Add:Rade Jovcevski Korcagin 11
 P:+38926090807
 E-mail:hostelshanti@gmail.com
 Wi-fi,Hotshower,incl Breakfast,Near Bus&Trainstation
 Airport pick up/15Euro

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

