とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

だっらだらな1日

2012/11/26

 さて、今日は偶数日。ティビリシ行きの夜行が出る日です。冬の期間は2日に1度なので今日を逃すと明後日まで動けなくなっちゃう。メンイーが起きるのを待ってから2人して駅に行き早速今晩の列車の予約をしました。昨日でもよかったのですが情報ノートによると当日以外は手数料がかかるらしい。定かではありませんがそれを信じて当日発券にしたのです。どうせシーズン外だし週末でもないし満席という事はないでしょう。

予想通り開いていてしかも2人共下のベッドを確保出来たのでよかった。下のベッドの方が荷物を入れれたり座れたりで何かと便利なのです。ぜひ窓口でニージニー、パジャールスタ(下をお願いします)と言ってみましょう。ちなみに2等がクーペで3等がプラツカールタです。ちなみに最初にモージナをつけるとより丁寧になるのでおすすめ。モージナ、ニージニー?と言った感じで尻上がりで言うだけで疑問形になります。これはロシア語ですが中央アジアでもコーカサスでもロシア語はばっちり伝わるので覚えておけば便利かな。チケットが取れればハラショー、バリショエスパシーバと言えばおばちゃんも大抵は笑顔で返してくれます。

それにしてもロシアでは鬼門の列車カッサでしたが、それ以外では窓口でおばちゃんに怒鳴られる事無く現在順調に進んでいます。ロシア語圏ではここが最後のカッサになりそうなので何となくほっとしました。因みにセルビアではロシア語よりも英語率が高いのでそろそろロシア語を忘れる日が近づいてきたようです。

チケットを無事取った後は残金を使い切る為街へお出かけ。天気が良ければティビリシから南にあるKhor Virapというモナストリーに行きたかったのですがここはアララト山が見えなければ個人的には興味の無い場所。朝から所々青空は見えているのですが、宿からアララト山が見えないので行くのを止めました。この時期はどうも霧が多くタイミングが合いません。中央アジアの居心地がよすぎてのびのびになったつけが周って来たという事ですね。

残金を食料とちょっとした防寒対策用の服に当てついに所持ADMが0となりました。これでもう何も出来ないよ~。シャワーも浴びに行けない。後は時間までiPhoneでゲームをするのみ(笑)いやいや、情報収集をしろって話ですけどね。そうそう、なんとびっくりこの宿で私のブログの存在を知っている方が2人もいたのです。ブログ村に登録している訳でもないのに知っているとは!!結構嬉しいもんですね。うふふ。

宿を21:30頃に出て駅でwi-fiをエンジョイしてから乗り込みました。国境に着くのは何時だろう。朝になってからだといいんだけどなぁ。

<Transport>
・Yerevan metro&bus・・・100ADM/per
・Yerevan/Armenia→Tbilisi/Georgia・・・Night Train
 8800ADM/2nd class/22:00→8:20

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper