とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Agdam/アグダム

2012/11/23

 昨晩は久々に寝心地のいいベッドでぐっすり眠る事が出来ました。9:00に昨日約束していたドライバーが来たので料金の再確認をした所我らの家に行く場合は2000ADMupの9000ADMとの事。1人1000ADMだしメンイーと相談し了承。

まずは途中の町Mayraberdにある要塞Askeranに行ったのですが大分破壊されていて外壁が残るのみ。私達が見ている間にドライバーの所には2度パトカーが止まり職務質問されている姿を発見。アグダムに行くとはまさか言ってないよね?

砦から

パトカーが去った後尋ねると「言ったら捕まるよ、大丈夫」との事。情報ノートには一度も検問は無かったと書いてありましたが厳しくなったのかちょくちょく警官の姿を見かけます。そして今度こそアグダムへ向かったのですがもう少しで到着という時に後ろから来たパトカーに止められてしまったのです。ドキュメントを見せろと言うのでパスポート、そしてパーミッションを見せるとこれからどこに向かうんだと尋ねてきました。まさかアグダムとは言えないわな、と考えているとドライバーが気を利かせてアグダムより先にある町の名前を言ってくれたのです。それに合わせてうなずくとそこの町へのパーミッションが無いからこれ以上は行ってはいけないと警告されてしまいました。

ドライバーにパトカーが行った後に行けないのか尋ねたら同じパトカーに見つかったら捕まってしまうと首を横に振ります。代わりにShushi/シューシに行くか訪ねて来たのですが気分が沈み答えが出ません。その内にナゴルノのシンボルである「我らの家」に到着。てっきり木で出来ているのかと思っていたら違ったのね。

我らの家
我らの家

車に戻り暫くしてドライバーがアグダムの先にある町へのパーミッションを取れればアグダム近くの道を通過できるので写真を撮る事が出来ると行ってきました。それだったらまだ時間があるしせっかくだし行きたい!!アグダムがこの国(?)での一番の目的だったのだから。ミニストリーに行ってほしいと頼みパーミッション取得をお願いする際にTigranakert/ティグラナケルトの博物館に行きたいと言うとあっさり許可が下りました。これでアグダムへ行ける!!

でも行く前にもう一度料金確認をしなければいけません。とにかく最初はアグダムまで行けなかったので5000ADMでどうかというと6000だと言ってきましたが正直要塞まで時間がかからなかったし我らの家も道中にあるのでそれを強く言うと5000ADMでいいと了承してくれました。そしてアグダムまで幾らかと聞くと8000ADMと言ってきたのです。昨日の時点では要塞とアグダムで7000ADMと言っていたのに。なので車を降り他のタクシーと交渉する事にしました。

所が他のドライバーはメーターといい幾らか相場を聞いても教えてくれません。1kmで150ADMと言ってましたがアグダムまでは25kmあり往復で50kmなので7500ADM。さっきのドライバーと別れる際に7000ADMでいいと言っていたとメンイーが教えてくれたので申し訳無かったのですがそのタクシードライバーに電話してもらい戻ってきてもらう事になりました。しかもいかにもタクシーより最初のドライバーの車の方が普通の車なので警察にばれにくいでしょう。

今度は大きな顔で臨んだのですがアグダムに到着するまで1台もパトカーに出会わず。ちょっと期待外れ。せっかくパーミッション取りに戻ったのに!!ちなみにアグダムではドライバーは止まってくれず(写真を撮るのが見つかったら捕まるそうなので)、しかもゆっくり運転してと言っているのに、数秒間だけちょっとゆっくり運転してすぐに元のスピードへ。私のカメラの機能がそこまで良くないので動いているのにズームアップしたらぶれてしまうのです。なので微妙な写真ばかりで尚且つズーム無し。メンイーはミラーレスカメラを持っているのですがそれでも撮った内の半分位はぶれていました。ともかく一番の見所には来れたので満足です。

アグダム

アグダム2

ドライバーにステパナケルトのバスターミナルまで送ってもらい荷物を預けてからバスの時間まで博物館に行って来る事にしました。2時間あれば2カ所は行けるでしょう。最初にMuseum of Fallen Soldiersへ行ったのですがこちらは旧館、その横にもう1つMuseum of Missing Soldiersがありそちらは開いていました。とても小さな規模の博物館で室内には戦争で亡くした若い戦士たちの写真がずらりと飾られています。ここの博物館はお家と繋がっていてそこの奥さんがとてもフレンドリーで見終わった時にフルーツやチーズを振る舞ってくれました。メンイーがシューシへ向かった後も暫く話をしていたのですが、3人いる息子の内1人は戦時中に亡くなったそうです。博物館内に飾られている写真を見せてもらいました。

亡くなった方々

どうもありがとう
どうもありがとう

結局ここで長居してしまいバスの時間まで残り30分ちょい。急いてState Museumに行き休憩中でしたが電気をつけてもらいざっと見て急いでバスターミナルへ。まだメンイーは戻って来てないようでとにかく荷物を受け取りミニバスの中で待つ事に。時間ぎりぎりになってようやくシューシから戻ってきました。これが最後の便だから間に合ってよかった。

Goris/ゴリスまで約2時間半位でしたが道中の国境で降りなかったのでビザ取得の際の紙も返却せず仕舞い。いい思い出として取っておきます。メンイーは今後アゼルバイジャンに行くので別紙に貼ってもらってましたが彼女にとっては余計に思い出になるでしょう。私はこのパスポートでアゼルバイジャンに入国する事はないと思うので直に貼ってもらいました。ゴリスに到着したのですがとにかく寒い。バスは町の中心から4km離れた場所で停まったのでそこからタクシーで宿まで移動。このタクシードライバーが場所が分かると言っていたのに道を全然解っておらず違う場所で降ろされそうになってしまいました。しかもずっとしゃべり続けタクシーツアーの勧誘も何度もしてきます。タクシーツアーを組むつもりですがこのドライバーと行ったら疲れる事間違いなしなのではっきり断りました。

宿に到着し奥さんに尋ねたらあまりべらべらしゃべらないドライバーがいいんだったら旦那が明日連れて行くよと言ってくれたのでお願いする事に。料金はSisianに行かずにストーンヘンジのZorats KarerとTatev Monasteryだけであれば15000ADMとの事。Tatevにはメンイーだけが行く予定にしていたのですが写真を見て気が変わり私も一緒に行く事にしました。明日の天気は昼以降は晴れになっているので後は霧が無い事を祈るのみです。

<Transport>
・Stepanakert→Mayraberd (Askeran)→Stepanakert(SymbolHouse)
 →Town・・・Taxi/5000ADM
・Stepanakert→Agdam→Stepanakert・・・Taxi/7000ADM
・Stepanakert→Goris(Armenia)・・・MiniBus/2000ADM
・Goris(Get off point)→Central・・・Taxi/600ADM

<Sights>
・Askeran fortress/Free
・Agdam/※You can go to Agdam if you got a permission for
 Tigranakert.But Taxi will not be able to stop for take a
 picture.アグダムへはティグラナケルトのパーミッションを
 取れば警察の検問にあっても問題ありません。ですがタクシーは
 リスキーなので写真を撮る為には停まってはくれないでしょう。
・Museum of Fallen Soldiers/Closed
・Museum of Missing Soldiers/Free
・State Museum/Free

<Hotel>
Goris/ゴリス
・Hostel Goris・・・7000→5000ADM
 Add:55 Khorenatsi Poghots
 Phone:2 18 86/093287902
 E-mail:jirmar28@freenet.am
 wi-fi,Hot shower,incl breakfast
 Dinner:3000→2000ADM

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper