歴史博物館

2012/11/21

晴れていたらSevan湖かKhorVirapに行こうと思っていたのですが朝からあいにくの雨。テンションが一気にダウンしベッドからなかなか動けません。結局行動を開始したのが10:00近くになってからになりました。

まずは不要な荷物を送る為中央郵便局へ。同じ宿に居る男の子が9kg程の荷物を送った際に17000円位かかったと話していたのでちょっとびびり。価格次第では送るのを止めようと思っていたのですが、1.5kgで1700円位だったので送る事にしました。意外と安くてびっくり。ブルカもメンイーに譲る事が出来たので荷物が大分減り大満足。当分は荷物が軽いので移動が楽になります。

そしてその後郵便局近くの歴史博物館に行ったのです個人的にはヒット!!特に最上階のフロアが面白い。かわいい小物が多く2-3時間は博物館に費やしてしまいました。同じ建物内にナショナルギャラリーがあるのですがそこには入場せず。同じチケットでは入れないので不便です。

博物館を出てからまだ時間があったので郊外にあるガルニテンプルに行く為にバスターミナルに行ったのですがキリキャ・バスターミナルからは出ておらず。結局マルシルートカNo,15で郊外にあるベンツのお店横にあるバスターミナルまで行きそこからバスNo,284でガルニまで40分程かけて移動しました。ガルニで降りから5分程歩けばテンプルの入口が見えてきます。博物館でミニチュアを見たので形は知っていたのですが意外と小さくあっさりと見終えてしまいました。ここから6km程先にあるモナストリーが素晴らしいと情報ノートに書いてあったのですがすでに時計は16:00。帰りのバスの事も考えモナストリーには寄らずにエレバンに戻る事にしました。

ガルニテンプル

宿に戻ってからメンイーと話をしたのですがナゴルノ・カラバフ共和国での目的地が一緒だったので明日一緒に国境越えをする事が急遽決定。なおかつ早朝のバスなので寝る前にパッキングしてしまわないといけません。すでにワインを飲んだ後だったのでどうにもこうにもやる気が出ません。寝るまでに数時間あるので是が非でもやらねば。

ちなみに1か月前の情報ではゴーストタウンのアグダムへの許可が下りなかったそう。一番行きたかった場所なので状況が変化していればいいのですが。何気にアルメニア以上に興味のわく国?(アルメニア以外は国として認めていません)なので楽しみでなりません。

中心部の広場
エレバン中心部の広場

今後ですがとにかく西へ向かい年越しをヨーロッパで迎えた後に西アフリカへジャンプする予定でいます。ともかく寒い場所には居たくないと言うのが最大の理由。そういえば去年も寒さに耐えきれずアフリカにジャンプした事を思い出しました。まだビサについて調べてないのでどこの国にジャンプするかは決めていませんがおそらくガーナ周辺になりそうです。ロジャーが2月頃にブルキナファソ周辺を旅するらしいのでもしかしたら再会出来るかもしれません。ちなみに列車を降りた後ヒッチハイクでティビリシまで戻り宿に到着したのが深夜3:00だったそう。トホホですね。今日アルメニア大使館へ行ったそうでビザが3日後位に出来上がるそうです。

・Yerevan city minibus/Metro・・・100ADM/per
・Kilikya Bus terminal→Bus stop for Garni on GAIstreet
 100ADM/Mini bus No,15
・GAI street→Garni/250ADM/Bus No,284

<Sights>
・Histric museum/Student300ADM
・Garni Temple/Student250Gel,Adult1000ADM

<Guest House>
Yereban/エレバン
・Lida House/リダの家・・・Only1000AMD!!2Euro!!
 From Trainstation,you can walk left way then turn right after
 pass a big tree on your left.Then walk about 50m.There is a
 Metal color door on your left.Door No,6
 No-shower,but there is public bath if you walk about 10min.
 駅を出て左手に向かって歩きます。左手にある大きな木を通り過ぎ
 右折し50m程歩くと左手にメタルのドアがある。良く見るとNo,6と
 表示あり。シャワーは無いが10分程歩くと公共のシャワー屋あり