とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


Mtskheta/ムツヘタ

2012/11/15

 昨晩までGori/ゴリに行こうかと思っていたのですが、急遽考えを変えてMtskheta/ムツヘタに行く事にしました。マルシルートカのターミナルが駅周辺には無くメトロ駅Didubeからすぐの所にあります。ゴリ行きも同様です。

カッサでチケットを購入しマルシルートカに乗り暫くして出発しました。ムツヘタはティビリシから近く30分程で到着します。次々と同乗者が降りて行き最後は私一人に。ドライバーが話しかけてきたのでセントラルに行きたいんだと言うとどうやらとっくに通り過ぎていたようで他のマルシルートカで戻る事になりました。しかしそれですら降り過ごし最終的に1ー2km中心地から離れた駅で降ろしてもらう事に。天気もいい事だし歩いて向かったのですが川沿いから遠くの丘にJvari教会も確認でき尚且つ紅葉も始まりかけているので楽しい!!バクーに到着後から曇りが続いているので久々の太陽は気分も良くさせます。

天気がいい
天気がいい

歩きます

Jvari教会
Jvari教会

中心地に近づくと早速大聖堂が見えてきました。あえてすぐ中には入らず街並みを楽しむ為に細い道を歩いたのですがお家がかわいい。中央アジアの家と比べると華やかと言うかおしゃれと言うか。久々に花が飾ってある家々を見た気がします。その後大聖堂に入ったのですが中では丁度ミサが行われていたのでより静かに中を歩きました。壁、天井にはフレスコ画が比較的残されています。今までイスラムの国を周って来たので新鮮に感じ私にとってはいい兆し。以前のように何も感じない!!というネガティブさがようやく払拭されたようです。中央アジアの旅が良い方向に転じたと言う事ですね。

大聖堂
大聖堂

フレスコ画

ミサ中

その後ムツヘタ博物館に向かったのですが表示はあってもすでに廃墟になっていました。どこかに転移したのか何なのか尋ねても知らないのかいい返答が返ってきません。アゼルバイジャン以上に英語もロシア語も通じないのです。年配の方にはロシア語は比較的通じますが若い方には英語で尋ねてみてもなかなか。それだけ必要性が無いと言う事かな。

歩いているとタクシードライバーが丘の上の教会に行くのか?と聞いてきましたが興味がないからいいというとツーリストだろ?とびっくりした顔で言われました。町から見た姿だけで満足してしまったんだもん。何人かで来て入れば行ったかもしれないけど。ドライバーを振り切り向かったのは近くの教会。ここも大聖堂共々ユネスコ世界遺産指定されています。こちらの方はフレスコ画が大分劣化していました。ここもミサ中で静かに見学。

ゴリは次回に残してティビリシに戻る事にしました。戻りもたったの1Gel!!約50円です。安すぎる。感動もんです。昼からは不要な荷物を送ろうと郵便局へ行ったのですがロンプラに書いてある場所はすでに閉鎖になっているそう。聞きまわって最終的にはツーリストインフォメーションに行ったのですが、どちらかと言えば駅から近い場所。そして辿り着き尋ねると今日はシステムの不具合で受け付ける事が出来ないそう。まじすか。明日の朝Mestia/メスティアに出発するのですが・・・。まぁ今度戻って来た時でもいいのですが。

スタッフがインターナショナルポストだったら大丈夫と言うので行ってみましたがいわゆるUPSのようなものでかなり高い!!私の荷物は高々2kgなのですが価格は約230Gel!!日本円で約11500円位。高すぎる!!普段2000~3000円位の船便で送っているので敷居が高い。結局断り宿に戻ってきました。エアーがこれだけ高いとなると船便も高い可能性が高い。おそらくヨーロッパまで運んでからまとめて送った方が安いに違いない。と言う事で宿でパッキングし直す事にしました。

メスティアに言っている間に宿で預かってもらう事も出来るのですが、スイス人のロジャーとアルメニアに行く前にティビリシで待ち合わせが決まったのでこの宿に戻って来るかは解りません。なので全ての荷物を持って行かなければ。誰かブルカ要りません?未だに日本に送るべきか悩んでます。アフガンに行く女性と宿で会えば譲るのですがなかなか見つかりません。

<Transport>
・Metro/0.5Gel/per
・Tbilisi→Mtskheta・・・minibus/1Gel
 From near Didube Metro Station


・Svetitskhoveli Cathedral/Free
・Samtavro Church/Free
・Mtskheta Museum/I couldn't find it.

<Guesthouse>
・Hostel Georgia・・・5Euro/day
 Add:Chitaia 20 Tbilisi
 P:+995322942286
 E-mail:hostelgeorgia@yahoo.com
 free wi-fi、free wine!!Close to train station.

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

