ティビリシ観光

2012/11/14

4人部屋のコンパートメントに私1人だったので睡眠を誰にも妨害されずぐっすり眠る事が出来ました。そして残金が0.6Aznしかなかったのですが、車掌のお姉さんが1Aznチャイをディスカウントしてくれました。ってか車内での相場は0.5位だと思ってたんだけどな。とにかくコインを使い切れてよかった。特にコインを集めているわけではないので無くなるに越したことはありません。余って持ち帰ったコインは多数ありますがこの国ではピンバッチを購入出来たのでそれで十分なのです。

アゼルバイジャン側の国境に到着したのが9:00、そして他のコンパートメントで出国審査をし自分の部屋に戻ったのですがここからが長い。満員の時を想定しての待ち時間だと思うのですが1時間後の10:00にようやく国境を出発しました。そして30分ほどして今度はジョージア側の国境に到着、今度はパスポートを集められただけで特に質問等はありません。10分程してパスポートが戻って来たのですがまたもや待ち時間が長い。そして11:30になりようやくグルジアの国境駅を出発しました。国境からティビリシ駅はたったの1時間なのであっという間に感じます。この街では2泊だけして離れた村に行きたいので詰め気味で観光しないと。

チェックインしてからまずは駅近くの市場でお買いもの。久々にお米を購入しました。キッチンがついているって嬉しい。その後に旧市街まで歩いて行ってみたのですが思った以上に遠くてヘトヘト。次来るときは間違いなくメトロを使うわ。ちなみにバクーの宿でアメリカ人からメトロカードを貰っているのです。チャージするだけで使えるので助かります。

今日訪れたのはMuseum of Georgia。ゴールド、シルバースタッフにソビエト時代の資料、何故かファッションコーナーまで。規模は小さめですがまぁまぁと行った所。学割で1リラになるのがうれしい所ですね。帰りはさすがにメトロで戻ってきました。宿で久々の自炊を楽しみ無料ワインを楽しみます。

博物館
シルバースタッフ

<Sights>
・Museum of Georgia/Adult5Gel,Student1Gel

・Metro0.5Gel/per

<Guesthouse>
・Hostel Georgia・・・5Euro/day
 Add:Chitaia 20 Tbilisi
 P:+995322942286
 E-mail:hostelgeorgia@yahoo.com
 free wi-fi、free wine!!Close to the train statoin.