とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ただいまカブール

2012/11/5

ついに待ちに待ったこの日がやって来ました。早くシャワー浴びたいよ~!!早々に起きてトイレに向かったのですがさすがに朝一のアザーンが終わっているだけあって皆起きてる。そしてトイレ渋滞。皆トイレの蛇口で身体を綺麗にしているので時間がかかります。

10:00のフライトなので町から離れている空港へは7:00過ぎに出ました。30分位で到着しましたがカブール同様すぐに空港施設内には入れません。コンテナ内の航空会社オフィスでチェックインしてから施設近くまで行く事が出来更に荷物チェックの後にようやく空港施設内に入る事が出来ました。といっても、時間まで入ってすぐの椅子に座って待たなければなりません。一応これでもインターナショナルエアポートなのです。

同じ時間帯のKamAirの機体が離陸した後ようやくボーディングが開始。歩いて移動です。今回は窓側をゲットしたので十分に楽しめました。すでに雪が山頂に積もっています。カブールに近づくまで村らしきものすら見えませんでした。

雪が・・・
雪が・・・

空港からはタクシーで宿に向かったのですが、空港内のタクシーの言い値は400Afgとたった3kmなのにふざけた金額。これでも現地の人に聞いてもらっての値段です。結局空港を出た所で再度聞いてもらい150Afgで移動する事が出来ました。

宿に戻るといつもの顔ぶれがいたのでホッと一息。まずはシャワーを存分に楽しんで4日分の垢を落としました。いや~、最高ですわ。毎日はいいとしても4日はキツイ。タオルで拭いてもサッパリしませんもん。

その後で久々の顔ぶれに会いにエアラインオフィスへ。「Welcome back」で皆が迎えてくれたので嬉しい限り。しかも丁度昼食時でまたもや図々しく頂いてしまいました。今日は2種の豆のスープ。しかもナンまでわざわざ注文して頂いて心より感謝します。

オフィスを出てからニコライと待ち合わせしてジュース屋さんで人参とザクロのミックスジュースを飲みそれから、カブール一大きいスーパーマーケットに行ってみました。

ここはいわゆる海外から赴任してきているお金を持った人々の為のスーパーなのでどれもこれも高い。おっ、ビールがあった!!!と、思ったら全てノンアルコールビールでした。残念!!でもグルジアまで行けば無料でワインが飲める宿があるので、ここはもう一踏ん張りです。アフガニスタンはビザの問題でなっかなか来れないと思うのでビールより滞在自体を楽しまないとね。

<移動>
・ヘイラット市内→空港・・・タクシー/300Afg
・ヘイラット→カブール・・・SafiAirways/往復で230US$
・カブール空港→宿・・・タクシー/150Afg

<宿>
Kabul/カブール
・Salsal Guest House・・・シングル/600Afg
 Address:Jad-e Torabaz Khan
 Phone:079 9734 202
 ホットシャワーあり
 朝にナンとチャイのサービスあり
※ロンプラに載っている最安値のPark Hotelは外国人は泊まれない

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper