とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


祝日初日

2012/10/26

 今朝も昨日同様に外の音で起きたのですが、昨日より断然静かな朝です。といっても生活音はするのですが明らかに違う。窓から覗いてみると昨日までずらっと並んでいた屋台が1、2つしか見えず寂しい。

お店が閉まっているので今日は中心部にあるモスクに行く事にしたのですが、11:00までは祈りの時間のようで四方八方を警官が囲みゲートにはセキュリティーがずらっと並んでいます。私達も入ろうとしたのですがカメラは禁止と言われ観光であれば11:00以降だったら問題ないと言われました。なので外周を周って一旦宿に戻る事に。

道中商店が開いていたので寄ってみると、スイカジャムが売っているではないですか。でも記載はウォーターメロンでは無くメロン。とにかく好奇心が先行して65Afgで購入してしまいました。早速宿に戻りナンにつけて食べてみたのですが全くメロンの味もスイカの味もしません。しかも色は蛍光の黄色。身体に悪そう。だけど買ってしまったものは仕方がないので少しずつ食べる事にしました。もったいないしね。

スイカジャム
メロンジャム

時間と共に町は騒々しくなってきて朝は少ししかいなかった露店も戻る頃には増えていました。休みたい人もいれば稼ぎたい人ももちろんいます。私達の様な旅人にはありがたい事ですね。

しかしながら昼を過ぎた頃にお店がまた少なくなっていました。私はアフガニスタン女性のドレスを見に行ったのですが開いているのは男性用のジャケットのお店、そして靴屋、生地屋が2カ所開いていたのですが不器用な私にドレスが作れるわけありません。糸ももう少ししか残ってないし・・・。ちなみに今日はブルカを止めてタジクドレスとスカーフ2枚重ねとサングラスで臨んだのですが、1人で歩いているせいでかなりじろじろ見られちょくちょく声をかけられました。超居心地悪し!!ブルカってどうよと思っていましたが今まさにその大切さを実感しました。ただ横、足元が見えないので慣れない内はかなり危険。

外に出たついでにバスオフィスでカブール行きについて尋ねようと思ったのですが、やはり3日間の祝日中はオフィスは閉鎖。移動はタクシー以外選択肢は無さそう。明日も見に行ってみますが移動は少なくとも月曜以降になりそうです。ここに長居するつもりはなかったのですがタクシーでの移動は高すぎるので避けたい所。治安はすこぶるよさそうなのでアフガン生活を今暫く満喫するか~。

余談ですがマザリシャリフで売っているクルミはとても大きくて質もなかなか。ザクロは近隣諸国と比べると断然安いです。もしマザリシャリフに来る事があればぜひ試して欲しい!!ちなみに400gで100Afgでした。

夕方になってから息抜きにモスクに再度行って見る事にしました。今度はセキュリティー無しで普通に入れましたが、やはりモスクの敷地内となるとモスリム以外入れないようです。私はきっとブルカがあれば入れたんでしょうが、そこまでして入るつもりは無かったので最初からゲートには行きませんでした。

中心のモスク

今回は堂々と写真を撮り周辺を歩いていたらものすごいハトの数。白いハトだらけでつい写真を撮ってしまいました。そしてここで初めて欧米人男性を発見。本当に見ないので目につきます。しかも私たちと違って普通の服装でド派手なピンクのスカーフを頭で無く肩にかけていたので余計に目立ちました。皆それぞれですね。

ハトだらけ

ハトの群れ

こんな感じです

夜に今後のお互いのルートについて話し合ったのですが私はアゼルバイジャンビザの期限の問題でそのままカブール入り、彼はインドビザに余裕があるので他の町に寄ってからカブールに来るそう。そうと決まったらさっさと移動してしまいたい所ですが、明後日位にはバス無いかなぁ?明日もう一度リサーチしてみます。

モスクにて

<宿>
Mazar-e Sharif/マザリシャリフ
・Aria Hotel・・・ツイン1000Afg(20US$)
 Address:Darwaza-ye Shadian
 中心部のモスクからとても近い、シャワーなし
 水の蛇口とバケツがあるだけ
 wi-fi無し

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

