とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

Termiz/テルメズへ

2012/10/23

 ようやくアフガニスタンとの国境であるウズベキスタンのテルメズに移動する日がやってきました。距離は大したことないので出発は9:00を過ぎてからにしたのですが実は大誤算。

まずはロンプラにメインバスターミナルから国境近くの町に行くバスが出ていると書いてあったのですが実際に行くと、バス、マルシはありませんでした。なのでそこからもう1カ所のバスターミナルへマルシルートカで移動。そしてようやく国境近くへ向かうマルシルートカを発見する事が出来ました。この時点でもう結構疲れが・・・。移動日って何もしなくても疲れるんですよね。1時間以上かけて移動し今度はそこからシェアタクで国境まで。すでに時計は昼を指しています。

タジクサイドでスタンプを貰ったのですが何故かニコライのイミグレーションカードのビザの種類の欄にはプライベートビザの所にアンダーラインがしてあり、係員がなかなかスタンプを押してくれません。ツーリストビザで無い場合滞在登録が必要だのどうの。どっちにしてもロシアのパスポートにはビザシールが不要なのでプライベートビザもツーリストビザも同じスタンプ。要は何かといちゃもんつけてお金を貰いたいと言う感じにも見えました。国境からドゥシャンベに戻る位ならお金で事を済ませる人も多いのでしょう。ですがもちろん支払わず粘ったら結局押してくれました。よかったよかった。

そして今度は少々歩いてウズベキスタン側の国境へ。スタンプはあっさりと押してくれたのですが税関の紙を書いて荷物チェックまでが長い長い。待たされている地元民達がかなり怒っていて耳というか頭が痛くなってしまいました。その内私の番が来て荷物を検査されたのですがあれこれ引っ掻き回された挙句、早く荷物まとめてとかなりせかされます。とても感じの悪い女性だったので疲れも伴って私自身かなりイラつきモードになってしまいました。この時点でもう15:00。

国境を出てデナウまではマルシが見当たらなかったのでシェアタクを使用。ぼったくられているのでしょうがもう疲れもあり7000Comで乗る事にしました。デナウでもテルメズ行きのマルシルートカは無いと言われたのですがタクシードライバーが28000Comとか言って来たのでもう勘弁。どれだけのツーリストプライスなの??

近くにいたミニバンのドライバーに話しかけてもらうと仕事ついでに8000Comで行ってくれると言うので即決。その後もタクシードライバーが話しかけてきましたが無視。今さら値下げしてきてももう遅いのです。

最終的にテルメズに到着したのは19:30位、外はもう真っ暗ですがイルミネーションがそこらじゅうにありミニテーマパーク状態でおもしろい。今までのウズベクの町とは一見異なっています。公園内にあるテニスコートの横のゲストハウスに行ったのですが、水が全く出ないそうなのでロンプラに出ている2番目の宿に移動する事にしました。

こちらはしっかりお湯が出ますが圧が弱い。でも水じゃないだけ全然いいです。中心地にあり食料を手に入れるのにも便利。久々にエレベーターのある宿で感動しました。ここからマザーリシャリーフまでは近いので明日は朝のバザールに行ったりとゆっくりしてから出国したいと思います。明日からスカーフ、ドレス生活だ~。

<移動>
・ドゥシャンベ市内マルシルートカ・・・1S
・トロリーバス・・・0.8S
・ドゥシャンベ→タジキスタン側国境近くの町・・・マルシ/7S
・町→タジク国境・・・シェアタク/5S
・ウズベキスタン側国境→Denau/デナウ・・・シェアタク/7000Com
・デナウ→テルメズ・・・ミニバン/8000Com

<滞在登録>
・テルメズでは滞在登録をOVIRでしなくてはいけないとロンプラに
 書いてありますがホテルでやってくれるので大丈夫

<宿>
Termez/テルメズ
・SURXON・・・ツイン45000Com
 メイン通り沿い、斜め前にバザールがあり立地がいい
 ホットシャワーありだが圧は弱い、wi-fi無し

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper