とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平穏な日

2012/10/20

 遅く眠った分起きるともう11:00を過ぎていました。宿の移動をしなければならないので朝食を食べた後にロンプラに載っていたホームステイという宿に電話をして移動する事に。中心部にほぼ近いので便利そう。

トロリーバス、マルシを乗り継いで刑務所近くにあるこの宿に移動したのですが、オーナー家族はとても親切で警察が来る事はないからゆっくり眠れるよと言ってくれました。中庭にはザクロと柿の木があり丁度シーズンなのでたくさん実がなっています。部屋も2部屋だけでトータル3ベッドのみ。こじんまりしていて落ち着ける。フラットに移動する前にここに電話したら満室だったので諦めたのですがここが空いていたらこのドタバタ騒ぎは無かったろうに。

ザクロ
ザクロ

荷物を置いてからwi-fiを探しにルダキ通りを歩きました。カフェの前で電波を拾ったので中に入りwi-fiの有無を確認して実際に繋いでみます。問題なかったのでケーキとティーを注文してそれからとことんネットに励みました。ニコライにiPhoneのロック解除の方法をし食べてもらったのですが複雑だし、その後のダウンロードで支障が生じるケースがあるとの事。これは新しいロック解除の携帯を買った方が早いと思うと助言をもらいました。実は前回セルビアで購入した1000円程の解除の携帯を家に置いてきたんだよね。かなりの重い荷物だったから。持ってきてればこんな事にはなってなかったんだけど。ただここで購入すると100S=約1600円と気持ち高め。しかもSIMを購入出来ないし。明日出かけた時に100Sかそれ以下のがあれば今後の為に購入するかも。

ネットである程度作業が終わったので今度は駅に行きウズベキスタンのテルメズ行きの列車が月曜の夜に無いか確認する事にしました。私のパスポートが帰ってくるのが16:00なのでそれに合わせて夜行があれば言う事なし。窓口で尋ねるとあるけど外国人に売れるか解らない、車掌に聞いてとの事。なんじゃそりゃ、窓口のスタッフが知らなくてどうするの?

間違いなくウズベキスタン国境近くの町、Denau/デナウからテルメズ行きの列車が3回/日走っているそうなので、そこまでマルシルートカ等を利用し乗り換える方向。うまく行くといいけど。とにかく私のパスポートが何時に戻って来るかが問題。例のスタッフに当たらなければ幸いです。

<移動>
・ドゥシャンベ市内マルシルートカ・・・1S
・トロリーバス・・・0.6S

<宿>
Dushanbe/ドゥシャンベ
・Homestay・・・ツイン15US$、ホットシャワー、キッチンあり。
 庭にザクロ、柿の木がある。居心地良し。3ベッドしかない。
 No wi-fiだがルダキ通りにwi-fiが使えるカフェが幾つかあり。
 Address:Mirzo Tursunzoda 178
 Phone:2245781/90-1097404

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。