とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


キジレ

2012/10/13

 結婚式は今日でなく明日開かれるそう。今日は前夜祭と言う事で共同でプロフを作り皆で食べる事になっていると聞き私たちもプロフ作りに参加する事にしました。といってもこのプロフ作りは男性の仕事だそうです。

最初はニコライだけ人参のカットを手伝っていたのですが、許可を得て私も参加させてもらう事になりました。50本はゆうにある人参をカットするので大変ですが、涙の出る玉ねぎカットよりは全然いい。

下ごしらえ
下ごしらえ

カットが終わると場所を移動し大きな鍋に投入です。フダイベルディを中心に作っていましたが100人分を作っているとか。すでに牛肉が投入されていたのですがニコライはベジタリアンなので食べる事ができません。でも中央アジアの大きな町ならともかく村でベジタリアンを理解してくれる人はおらず、フダイベルディしかり理解してくれなかったので私が代わりに食べる事になりそう。

プロフ作り
プロフ作り

ニコライの英語教室
待っている間の英語教室

出来上がるとお肉だけよけられて皆の分カットされていきます。そしてそれぞれのプロフの上へ。私たちは1人1皿渡されそうになりましたが2人でシェアするといい1皿だけ頂きました。が、それでも3人分くらいの量が入ってて食べれるわけがない。ベジタリアンにもいろいろな分類分けがあり肉をよけて食べる人もいれば肉のエキスがついているだけで食べない人もいます。ニコライはどちらかと言うと降者。ニッツァンは前者だったので例えばマンティの皮だけ食べるとかしていたので困る事はそうなかったのですが。

出来上がり
出来上がり

何でもありの私はおいしく頂いたのですがお腹がいっぱいで食べきれません。残すのは失礼だから全部食べてと言われましたがすでに胃が痛くなって食べきれません。結局夜食べるからといって残させてもらう事になりました。申し訳ない。

昼からは散歩に出かけるとフダイベルディに言うと案内するからと3人で出かける事になりました。この村では大きな川の跡が道路として使われていますが現在では水不足で困っているそう。3000人がここで生活しているのでそれなりに水も必要なはず。数年前までは豊富にあったそうですが現在では寂しいもんです。

水が無い
水が無い

丘を登って行くと学校やモスクがあり更に登ると村を一望できるポイントに到着。そこからは一部紅葉が見え秋の到来が伺えました。長い移動の後なので丁度いい癒しになったような感じです。

ビューポイント
ビューポイント

紅葉
紅葉

<宿>
ホジャンドから1時間程マルシルートカで行った先にある村、キジレ
・村でホームステイ・・・ありがたくも無料でベッド、全ての食事を
 提供してくれた

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

