とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

relaxing day

2012/10/2

 今晩の夜行列車でタシケントへ戻るつもりでチケットを購入しに行ったのですが3人分の席が空いていないというので明日の朝のチケットを購入し今晩もう1晩ブハラで泊まる事になりました。夜行列車も楽しみだったのですが仕方ありません。

今日は出来るだけゆっくり過ごそうという話をしのんびり歩きながらアルク城の方へ散歩する事にしました。何故だか知りませんがこの城の壁から木がいくつも頭を出しています。壁の強化の為なのか??

城


城は現在工事中で中には入れませんでした。ただヨーロッパ等にある城とは明らかに形が違うので新鮮な感じです。この城の近くに牢獄があった場所があるというので行ってみると小さな博物館兼牢獄となっていました。規模はとっても小さくあっという間に見て周れる感じ。ただ写真の手の意味が解りませんでしたけど。

刑務所内
刑務所内

疲れたのでTeaHouseで休憩する事にしましたが、ここは1人11000Comで5種類のお茶、そしてコーヒーが飲み放題になっています。高いですがまぁたくさん飲めるしちょっとしたつまみ付なので結構胃袋は満たされました。ジンジャーティーが個人的には一番ヤミヤミー!!

ティータイム
ティータイム

宿に戻りメールチェックをするとビシュケクのニコライからメールがありガイドブックに載っていたビシュケクのアフガニスタン大使館の情報が間違っていて探すのに時間がかかった様子。そして電話をしてくれたそうで、日本人でもレターが不要だそう。パスポートに写真2枚、後はインタビューがあるだけだとか。まぁ下手な事を言わなければ大丈夫かな。

ロシア語で聞いてくれているので間違いない情報だと信じて私もビシュケクへ戻る事にしました。といってもレイジーな私は空路を選択。土日以外はウズベキスタン航空で150ユーロだったのではっきり言って中央アジアで考えると安い!!タシケントからドゥシャンベなんて380ドルだったしね。早速航空券を注文しましたが同じ日の同じ便でトーマスがビシュケクに飛ぶのでサクラゲストハウスまでご一緒する事になりました。まだビサ待ちグループの方々は居るのかしら?2週くらいだしなぁ。ニコライはソンコルに行ってくるとの事で金曜に戻って来るそう。私のフライトも金曜なので宿の予約をしたのですが今は一杯だそうでビシュケクに到着したら電話して欲しいとの事でした。3階で(が)いいので泊めさせてほしい!!月曜に大使館に行き即日で取れればいいのですがどうなる事やら。なかなか中央アジアから出られそうにありません。

予約等が全て終わったのでこの町に来てから気になっていたコウノトリの鋏を見に出かけたのですが、見てみると鋏よりもナイフの方が気になってしまい結局後で購入してしまいました(笑)ナイフは以前旅人に貰ったやつがあるのですがとっても使いにくいので切れ味のいいこちらをこれからの旅の相方にする事にします。折りたためるしね。

買っちゃった
買っちゃった

そうそう、後はシーシャ。ヨルダンやイスラエルに比べると安いので3人でシェアしてアップルフレーバーを注文しました。ただちょっと強すぎて灰を飛ばしたりしたのですがなかなか。最後の方にようやく丁度いいくらいになったのでここぞとばかりに皆でプカプカ。タバコは嫌いですが水タバコは好きなんですよね。カザフスタンは急ぎましたがキルギス、ウズベキスタンでの滞在は充実している気がします。

シーシャの時間
シーシャの時間

<観光>
・アルク城/現在閉鎖中
・牢獄/2300Com

<Guesthouse>
Бухоро/ブハラ
・Rustam-Zuxra・・・4人ドミ8US$/day
 Address:ナクシュバンディ通り16
 朝食2US$別途、wi-fiあり

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper